雑記録X

備忘録

高知白バイ事件

2011-12-03 20:05:39 | 雑記録

高知白バイ事件

そもそもこの同僚隊員が、本当に現場を走っていたのかすら怪しいが、地図で分かることを書いてみる。

同僚白バイ隊員の証言

同僚白バイはこの地図にあるタイミングで、バイクの速度を目測と証言。衝突した白バイが178m先から80m先まで移動する時間は、約6秒(白バイ証言時速60Km/hの場合)、約3秒(時速120K/mの場合)。この距離で対向して向かってくるバイクの速度を、正確に目測できるのだろうか。相手が4輪ならともかく、2輪の場合は訓練を積んでも不可能だと思うのは自分だけだろうか。

衝突した白バイがバスを目視できる距離

衝突した白バイは、トラックなどの障害物が無ければ少なくとも100m手前でバスを目視できるはずだ。目撃者の証言通り100~120km/hで走行していたなら、目視後約4秒弱でバスの位置に到達する。自分も中型バイクと車に乗るが、時速100Km/h以上で走行中、前方に道路に出ようとする大型バスがいたら、ある程度減速するのが普通だろう。仮に白バイが本当に最初から60Km/hで走行していたなら、そのままバスに衝突する状況とは、一体いかなるものなのか。

 

風邪薬は早めに飲むと本当に効く?

今年もやってきた、やっかいな風邪の季節。医者に行く時間がなかなか作れない社会人にとって、この季節に欠かせない存在となるのが、市販の風邪薬だろう。

ところで、風邪薬の広告を見ると「効いたよね? 早めの○○○○!」や「くしゃみ3回△△3錠」など、早めの服用を推奨するメッセージが多い。しかし風邪薬は基本、風邪の症状を抑えることを目的とする“対症薬”のはず。どのタイミングで飲んでも、効能に大差はないように思える。いったい“早めの風邪薬”には、どのような意味があるのだろう? 来年で55周年を迎える総合感冒薬の長寿ブランド「パブロン」シリーズを販売する大正製薬に訊いた。(web R25)
[記事全文]

◇市販の風邪薬を効果的に使う
市販の風邪薬、もっと上手に利用しよう - healthクリック
知っておきたい! かぜ薬の基礎知識 - goo ヘルスケア(2005年11月29日)
かぜ薬の選び方 - カイゲン

◇今年の風邪は?
・ 「今年の風邪は」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

◇その他の感染症にも注意
季節性インフルエンザ「軽視」は禁物 手遅れになれば死に至る心配もある病気 - J-CASTニュース(11月22日)
感染に気づかず菌を撒き散らすことも多いマイコプラズマ肺炎 - NEWS ポストセブン(12月2日)


最新の画像もっと見る