雑記録X

備忘録

たかが1億円?夢がない? 金融業界が報酬開示に“仰天ウラミ節”

2010-07-05 20:25:57 | 雑記録

たかが1億円?夢がない? 金融業界が報酬開示に“仰天ウラミ節”

 1億円以上の報酬をもらっている役員を個別に開示する制度がスタートした。高給批判を受けることが多い金融業界ではこの制度に対する不満が根強く、「中小企業の社長だったら、1億円をもらおうが、愛人をつくろうが、とがめられないのに…」(ある金融役員)とのウラミ節も聞こえてくる。(夕刊フジ)
[記事全文]

◇報酬の開示が続々
<報酬開示>みずほ1億円超6人…増資計画、株主から反発も - 毎日新聞(6月23日)
あの企業の「1億円プレーヤー」 役員報酬開示ニュース一覧 - SankeiBiz(6月30日)

◇報酬開示には疑問の声も
世界潮流 株主・投資家を刺激 総会ピーク 1億円報酬開示で波紋  - フジサンケイ ビジネスアイ(6月30日)
報酬開示:経団連会長「開示は疑問」 - 毎日新聞(6月24日)

◇米でも高額報酬に批判
米AIG、総額1億ドルのボーナス支払いへ オバマ大統領は「憤慨」 - AFPBB News(2月4日)
米AIGの巨額ボーナス問題 - Yahoo!トピックス

韓国芸能界でまた自殺者…華やかな芸能界が大きく揺れる

 韓流スター、パク・ヨンハさん(32)の突然の死に衝撃が広がる中、今度は韓国ドラマの製作者が自殺をしていたことが判明した。韓国の芸能界では、6月ごろから当て逃げや兵役回避問題、自殺といった問題が相次いで発生しており、華やかな韓国芸能界が大きく揺れている。(サーチナ)
[記事全文]

ドラマ制作会社代表自殺、「母に申し訳ない」と遺書 - 朝鮮日報(7月3日)

◇パク・ヨンハさんが自殺したばかり
ドラマと関係?また韓流スターが…パク・ヨンハさん自殺 - 韓国では有名タレントが相次いで自殺しているが、パクさんの自殺に大きな衝撃が走っている。夕刊フジ(6月30日)
自殺のパク・ヨンハさん 末期がんの父親の看病疲れ? - 産経新聞(7月2日)
・ [写真特集]パク・ヨンハさんの軌跡 - 毎日新聞

◇直後に人気歌手は自殺未遂
ヨンハの死に衝撃受け?今度は歌手が自殺未遂…懸念される負の連鎖 - サーチナ(7月3日)

◇なぜ自殺が相次ぐのか?
のし掛かる重圧、孤独感=相次ぐ芸能人の自殺―韓国 - 時事通信(7月1日)
【韓国芸能界自殺事情】体面重視も一因 - 日刊スポーツ(7月1日)
パク・ヨンハのスポーツ紙最後のインタビューは東スポだった。 - 最近の自殺者一覧も。東京スポーツ(7月2日)

◇関連トピックス
韓国 | 自殺問題 - Yahoo!トピックス


最新の画像もっと見る