検証F氏のブログ
2010/03/01
白バイ事件 新たな展開に向けての助走
私と白バイ事件との関係は次のような支援者ブログへの投稿から始まった。その後、収監前の片岡晴彦氏と会って支援の約束を交わした。その約束に基づいて今も行動している。
← 頑張ろう高知県 ポチっとよろしく 総合トップページへ
藤島利久 2008/9/26(金) 午後 8:47
『おじゃまします。JANJANで、いつもこの事件を記事にしている記者が、パソコン不調で休止中です。私が記事を書こうと思いますが、貴ブログ中の情報やフォトアルバムを引用・使用しても構いませんでしょうか?お許しを戴きたい。因みに、私の記事は下記のスタイルです。 』
白バイ・総選挙・ベアテ……「伝家の宝刀」は国民が抜く!最高裁の国民審査迫る
5 littlemonky737 2008/9/26(金) 午後 11:29
『藤島様 ご丁寧な挨拶をありがとうございます。JANJAN様には度々この事件を取り上げていただき片岡晴彦さんをはじめ、支援する会が大変お世話になっています。警察撮影の写真の著作権は国民にあると、私は考えていますのでご自由にお使い下さい。・・・そして 厚かましいお願いですが、情報の提供者として、このブログをご紹介(リンクだけで充分です)していただければうれしく思います。この事件を一人でも多くの人に知ってもらって、警察を含めた司法の現状を知ってもらいたいと考えています。リンクの件はできればということでお構いありませんが、高知白バイ事故の事実を世に広めることに私は何の異議もありません。よろしくお願いします 』
======
そして私は、直接片岡さんに会って取材し、何本かの記事を書いた。
上記記事にあるように、私は片岡さんから『仕事を失って生活が苦しい。』との相談を受け、『二人で全国キャラバンをやり、募金を集めながら支援の輪を全国に広げましょう。』と意気投合した。早速、翌日から、朝と昼に高知市役所・県庁前で街頭演説を一週間ぶっ続けでやった。
その後片岡さんが収監されたが、私の中では彼との約束はまだ生きている。北朝鮮拉致問題と同様の国民的関心事にならなければ、この事件は解決しない。出来るだけ早く全国キャラバンを始めて、直接、片岡さんが国民に支援を訴えるべきだ。そうすれば潮目が変わる。
← 頑張ろう高知県 ポチっとよろしく 総合トップページへ
======
白バイ隊員が死亡した責任は警察庁(訓練通達)にある!!
*高知白バイ事件
06年3月3日に旧春野町国道で起きた白バイ警官とスクールバスの衝突事故。若い白バイ警官が亡くなった。悲しむべき出来事。
真実は、白バイ警官の自損事故である。スピードを出し過ぎた若い白バイ隊員が制動を失って、止まっていたスクールバスに突っ込んで死んでしまった。
ところが、この陰には全国の警察組織に公道高速訓練を課した警察庁の有責問題が潜んでいた。高知県警は証拠を捏造し、スクールバスが止まっていたにも拘わらず、バス運転手の片岡晴彦氏が轢き殺したように偽装し、片岡氏の前方不注意による業務上過失致死罪にすり替えた。県警が組織ぐるみで無実の市民を罪に陥れた謀略事件である。
此の事件では、私の高知県警職員に対する告発(虚偽公文書作成・行使)を検察庁が受理して捜査している。
告発事件の記事 告発状 「kokuhatu.pdf」をダウンロード
← 頑張ろう高知県 ポチっとよろしく 総合トップページへ
======
関連記事をいっぺんに見る
======