雑記録X

備忘録

「揚げ足取りが日本のマスコミの悪いところ」森元首相が批判

2009-01-21 22:53:40 | 雑記録

「揚げ足取りが日本のマスコミの悪いところ」森元首相が批判

 自民党の森喜朗元首相は21日、都内で講演し、麻生内閣の支持率が低迷していることに関連して、マスコミ報道のあり方を批判した。森氏は、自らの首相在任時代にアフリカ支援に先鞭(せんべん)をつけたり、インドやロシアとの経済関係の深化に取り組んだことについて触れ、「私がやってきたことは今、大きく生きている。麻生太郎首相にも話しているのだが、首相をやっている間に評価を受けようといっても日本のマスコミ相手じゃ無理だ。未曽有(みぞう)であろうが、『みぞうゆう』であろうが、人の揚げ足をとるのが日本のマスコミの悪いところだ」と述べた。(産経新聞)

◇森氏の最近の発言
【単刀直言】森元首相「右往左往するな自民議員」 - 産経新聞(2008年12月24日)
森元首相「お笑いタレントでもやれ」 塩崎氏らを批判 - iza(2008年12月1日)

◇支持率の比較や評価
【ニュース解説】内閣支持率 - 歴代の平均や退任時。時事通信
森内閣支持率の推移 - 中央調査社
森 喜朗 - みんなの評価。Yahoo!みんなの政治

◇「漢字が読めない」に関連して
民主・石井氏「読めるのか」麻生首相に漢字テスト! - スポーツ報知(1月21日)
特集ワイド:未曽有の人気!?麻生川柳 ボンボン・漢字・口への字、胸元へ直球勝負 - 毎日新聞(1月15日)
・ 「麻生 首相 漢字」に関する質問検索結果 - Yahoo!知恵袋

最新の画像もっと見る