雑記録X

備忘録

経済アクセスランキング

2010-09-11 08:58:50 | 雑記録

経済アクセスランキング

記事

郵便不正 法廷証言重視の原点へ 「調書裁判」の終焉

 大阪地裁が厚生労働省の村木厚子元局長に言い渡した無罪判決は、検察側が描いた構図をことごとく否定した。「調書主義から口頭主義への転換」という裁判員制度の導入がもたらした刑事裁判の大きな変化を象徴するものとなった。(産経新聞)
[記事全文]

◇検察側が描いた構図を否定
郵便不正 村木元局長に無罪判決 検察の構図否定 - 産経新聞(9月11日)
唇かむ大阪地検検事「何もコメントできない」 - 読売新聞(9月10日)
証明書偽造事件の検察側構図 - 産経新聞(9月7日)

くらべる社説 - 朝日新聞は「特捜検察による冤罪だ」と指摘。あらたにす(9月11日)

◇会見で喜び
郵便不正事件 女性キャリアの星に無罪の笑顔 「判決瞬間心臓が鼓動」 - 検察当局には「もうちょっと丁寧に捜査をしていただけたらなと思った」。産経新聞(9月11日)
・ [動画ニュース]無罪判決の村木元局長「本当にうれしい」 - 日本テレビ系(NNN)(9月10日)

◇厚労相は「それなりのポストで処遇」
・ [動画ニュース]村木氏、無罪確定なら局長級で復職~厚労相 - 日本テレビ系(NNN)(9月11日)
村木元局長無罪 同僚・部下ら「早く戻ってきて」 復職検討 元のポストに - 産経新聞(9月11日)

◇事件の概要
・ [用語]偽証明書発行事件とは - 読売新聞(9月9日)
公判 - 関連情報エリア


最新の画像もっと見る