こんにちは!久美子です。
小6の時の家族旅行と高校の修学旅行で2度山口の萩を訪れた事が有りました。
とても綺麗に整えられていて、スッキリした印象。
境内には、松下村塾もありました。
今日も観に来てくださってありがとうございます😊
happy Halloween🎃🧙♀️
選挙も雨のまえに行って来ました。
さて、豪徳寺から松陰神社へ。
徒歩でも15分位でした。
しかし雨が鬱陶しい😅
松陰神社と言えば『吉田松陰』さんですね。
小6の時の家族旅行と高校の修学旅行で2度山口の萩を訪れた事が有りました。
松下村塾にも2度訪れ、桂小五郎(木戸孝允)の生家にも訪れていました。
その当時は、教科書のまま。
明治維新の人達を育てて、安政の大獄で酷い事された人。
その位の人物像であったと思います。
今回、豪徳寺と松陰神社に伺う前に大人目線で、もう一度調べています。
豪徳寺から国士舘大学の前を通って少しすると
松陰神社が有りました。
本殿にご挨拶した後、吉田松陰さんの墓所に向かいました。
とても綺麗に整えられていて、スッキリした印象。
参拝者の方もチラホラいらしてました。
当日は偶然に例大祭との事で、
特別御朱印を頂きました🙇♀️
境内には、松下村塾もありました。
ここから明治政府を主導する人達が育って行ったわけです。
では、何故吉田松蔭は安政の大獄で亡くならなければならなかったのか?
いくら必要な事であろうとも、その時勢を鑑みる必要があったという事なんでしょう。
明治維新の大きな変革と今現在は似ているのかも知れません。
ルールの中で、どう変化に対応していくか?
更にそれを先導する人は、特に現行のルールを守る必要が有るのだと思います。
いくら、正当な言葉でもより多くの人に受け入れら無ければその内容は残念ながら届かない。
一部の人だけに受け入れても目標は達成するのは難しい。
今回の選挙でも、どれだけ言葉が届いたのか?
それが結果として現れるのでしょうね。