ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

ありがとうございました。《徳川刀の世界》刀派左文字

2023年08月25日 | 徳川刀の世界〜44swords for TOKUGAWA〜
こんばんは、久美子です。
ご無沙汰しております🙇
お元気ですか?

厳しい残暑ですが、陽が落ちる時間が随分と早くなって来ましたね。

さて、ブログも久々😅ですね。

先日、《徳川刀の世界》として、
刀派左文字をフォーカス。

ご参加ありがとうございました😊

さて、今回は左文字の中でも3振り。
先ずは、
江雪左文字と太閤左文字。
小田原城(後北条氏)に縁の刀剣で、現在は紀州徳川家所蔵です。

大河ドラマでも登場するかも?の元の所有者
『板部岡江雪斎』。
秀吉と北条氏の争いをなんとか調停しようと奮闘した方。
まぁ、調べれば調べるほど重要人物でしたね。

私の方からは、《義元左文字》をご紹介。
森美術館の展示に行って、実物と会って来ました。
この一振りは、逸話が有名過ぎ😅
今年の大河ドラマでも、もしかしたら❓の登場もありました。

しかし、
歴史的逸話も近年の研究などで、強すぎるその“逸話”にも新しく疑問が出て来たりしており、たびたびのアップデートは必要ですね〜😅
を実感する事となりました。

次回は、
『郷(江)とお化けにはあった事が無い』と言われる刀派、郷(江)にフォーカスします。

初めましての方も、大歓迎‼️🤗
歴史談義に花を咲かせませんか❓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿