ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

5/3はコラボイベント 『湘南のお江戸すごろくツアー』in平塚

2023年05月01日 | 湘南のお江戸すごろくツアー
こんばんは〜5月に入りましたね!
久美子です。
今日も観に来てくださって、
ありがとうございます😊

さて、明後日は
《湘南のお江戸すごろくツアー》です。
今回は、家康公の晩年の側室《おまんの方》の縁のお寺を含むツアーです。
嫡男の秀忠の生母も《おまんの方》ですが、
こちらのおまんの方は、
紀州徳川家と水戸徳川家の初代を産んだ《おまんの方》です。
松井玲奈さんが演じるのは、
嫡男秀忠の生母の方ですね。


元々は、14歳で家康公と出逢い、その後側室に入りました。
父親とも同じくらいの家康公に輿入れをする。
今なら犯罪ものの歳の差でしたが、当時は名誉でもある訳ですね。

平塚の中原御殿に滞在していた時には、割と自由に動き回っていた様子の家康公😊
隣の大磯宿まで、4kしか離れていないのに、平塚宿を定宿(中原御殿)としていました。

江戸〜駿府の中継地点としての『平塚宿』。
そして、隣の大磯にある《高来神社》。
そこら辺をちょっと紐解いてみたいと思います。

締め切りは、5/2正午となります。
お早めのご連絡お待ちしていますね❗️
↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿