ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

国宝 東京国立博物館のすべて に向けての事前説明会のお知らせ

2022年08月31日 | お知らせ
こんにちは、久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

個人的にも長い長い期間がひと段落となりました。
何が変わった訳では有りませんが、気持ち的に随分と軽く感じています。

お休みの多かったブログですが、ちょいちょい続けられる様に頑張りたいと思います。
どうぞ、ご贔屓に😁


さて、8月も今日で終わり。お彼岸過ぎたら、ハロウィン🎃で大晦日ですよ、きっと😆

9/3にNHKの総合1で《美の壷》の再放送が有ります。

天下五剣が一振り、《三日月宗近》が擬人化して登場します。
草刈さんとのやりとりには、刀剣らしかぬほわほわしたやり取りが楽しいです。
2番軍組が続けての放送なので、《三日月宗近》を演じている2人の俳優さんにも注目してみてくださいね!


実は歴史好きな私。😁
色々な時代の人物を追って行くと面白い発見があったりして好きなのですが、その中でその個人が持っていた、使っていた!なんて物が有れば、萌えるじゃないですか❗️

大谷翔平さんのホームランボールとか、宮崎駿さんの直筆とかと同じ感覚で、
織田信長の使っていた刀とか、伊達政宗の愛刀とか😁

もう萌えるじゃないですか❣️
と言う事で、《刀剣》です。

元々は、
神器として『天叢雲剣』=『草薙剣』が有り、
今では日本の伝統文化の一つであり、最高級の芸術品となっている《刀剣》です。

ふなっしーも50振りほど所有されているそうで、刀剣愛が凄いです。
ちょっと身近になって来てますかね😁

更に、今年は
東京国立博物館の150年記念で、所蔵されている国宝の刀剣が期間中19振りが見学出来ます。

皆さんとご一緒出来ればと思っています。

ただし、感染症予防の観点から、館内でのお喋りは出来ないので、事前に見所などをお伝えしたいと思います。

りょうこさんとのコラボ企画です。
ツアーへの参加はまだ決められない方もwelcomeです!
刀剣の世界をちょっと覗いてみませんか?


概要*「今秋・トーハク150年記念
国宝展に向けての
事前説明会」
9月26日(月)10~11時
平塚駅ビル内にて
参加費:2000縁

※ご都合が合わない方は
別日開催・応相談・
ご興味ある方も、どうぞ。



*「東京上野トーハク150年記念・特別展
国宝刀剣19振、全部見せ!
コラボツアー」

10月下旬~11月、水曜の予定
(日時事前予約制)
詳細、後日。


勿論、刀剣以外の国宝もドバッと出てますので、そちらもじっくりと観る事が出来ますよ!

トーハクをじっくりと堪能する良い機会です。
もし宜しければ❗️

詳細、イベントページなどは、追ってご案内させていただきます。
りょうこ:http://rspace123.amebaownd.com

お問い合わせ、お申込みは、
ksfactory935@gmail.com  まで!
お気軽にお問い合わせください🤗

トーハクご一緒しませんか?事前説明会あります!

2022年08月22日 | お知らせ
こんばんは、久美子です。
観に来てくださって、ありがとうございます😊

なかなかの暑さですが、いかがお過ごしですか?
さて、秋からのりょうこさんとのコラボ企画です。

今年の10月18日〜12月11日まで東京国立博物館で、開館150年記念の
『国宝 東京国立博物館のすべて』が開催されます。


いつもは特別展のおまけで常設展を巡って来ましたが、今回はガッツリ楽しみたいと思います😁

とは言え、館内はこのご時世で余り会話はお勧めされてませんので、事前に解説会を行います。
事前説明会は9月下旬の予定で、神奈川県平塚駅ビルのカフェで開催予定です。
19振りの刀剣の解説を行います。

刀剣。
それは、日本神話にも登場する神様の持ち物から、仏様の持ち物となりました。
もちろん、人殺しの道具として使われて来た長い年月があります。
でも、それだけではなく守刀であったり有名な武将の持ち物であったり、様々な歴史の中にあった伝統文化でもあります。
怖い、恐ろしいだけでは無い側面を知って頂けたらと思っています😊

初めましての方も大歓迎❗️
刀剣の世界をちょっと覗いてみませんか?😁

また、開催期間中で89件の東京国立博物館所蔵の国宝が展示されます。


『東京上野トーハク・国宝刀剣19振り全部見せ!ツアー』は、
10月下旬〜11月を予定しています。
ご一緒しませんか?🤗
お気軽に😊

りょうこ(茅ヶ崎)http://rspace123.amebaownd.com
くみこ(平塚)
よろしくご検討ください🤗


8/4 オンラインサロンでのお話会あります。

2022年08月01日 | Authentiquoreオーセンティコア
こんばんは、久美子です。
暑いですね〜。
何処に行くのも水分と日傘は必須ですね。

もう、文章を構築するのが大変😅
色々ありますね〜。

さて、夏の土用も真っ盛り!
立秋が7日!なので天気予報もぴったりですね。

さて、4日ですが、オンラインサロン
Authentiquoreイベントでお話をさせていただきます。
以下詳細😊

❇️『和のこころお話会〜8月の設え〜
お盆ってなに?』

✡️8月4日(木) 20:30~22:00

イマココガイド☆クミコさんによる
お話会第二弾❣️

毎年、お墓参りは行くけれど、お盆ってぶっちゃけ何の為にするの?

お盆の由来って何かあるの?
なすときゅうりで牛とか馬を作るのはなぜ?

など、改めて言われてみるとあれ?って思うアレコレの事や実家やご自宅の宗派の話しや仏様をもっと身近に感じて貰える時間に成ればと思います。

ご自分のルーツを少し意識してみるのはどうでしょう。

そして❣️

皆さまからのリクエストにお応えして、
『日本書紀』や『古事記』に登場する神様のお話にも触れていきますので、お楽しみに❣️

オンライン参加費:¥1,000

お申込みは下記をお送り下さい!
①氏名
②ふりがな

イベント/スピーカーやAuthentiquoreを
更に知りたい方、こちらにご招待!
https://band.us/n/a8a07aO8WdD2m 
どうぞよろしくお願いします。

という事で、お盆の話をメインに
リクエストいただいた神様のお話。
日本書紀と古事記って何が違うの?

という所からスタートしたいと思います。
全国何処からでもご参加いただけます。
お待ちしていますね!