ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

2020.10.26 武蔵国一ノ宮 小野神社、九頭龍神社へ。

2020年10月26日 | 遠征記録
今晩は、久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます🙏

さて、日光から帰って来てから、バタバタと細々とした用事をこなして来ましたが、突然の予定変更で、急遽お題の
《武蔵国一ノ宮  小野神社》と《九頭龍神社》へ行って来ました。

前回は、じゅんちゃんと去年の12月にご挨拶に伺いました。

今日は一人で、久々の電車移動🚃=3

聖蹟桜ヶ丘の駅前で見事な方向音痴を発揮しつつも無事に到着😅
七五三のお参り帰りの親子連れとすれ違ったり、神社に着いた時には、お宮参りのご祈祷中でした。










随身門の上に翼のある龍🐉
十二支の彫刻も見事で、門の内側には



風神、雷神の像。

そして、
聖蹟桜ヶ丘駅側の
《九頭龍神社》へ。





公園の隣に有り、
子供達の声が響いていました。
本当に小さなお社ですが、鳥居をくぐると
???っと空気が濃いというか、息がしやすい。。。
(あくまでも、当社比です🙇‍♀️)

今回もバス停🚌を探してウロウロしていたら、『聖蹟桜ヶ丘まで行くの?』と声を掛けてくださって、『ここのバス停より、向こうの方が速いから』と親切に教えてくださったり、帰りもバス🚌の中で隣の方にお世話になり(^◇^;)
多分、以前なら見事に人見知りを発揮していたはず(苦笑)
ありがとうございました🙏

しかも、駅では

虹🌈頂きました🙏

さて、明後日は《干支守護仏のご縁日》
です。
大日如来、虚空蔵菩薩のお二人に加えて、
薬師如来と十二神将、
お坊さんスーパー列伝、十大弟子その2をお伝えさせていただきます。

今、大活躍中の薬師如来と十二神将。
人間経験のお坊さんスーパー列伝!
十大弟子その2は、とても個性豊かで、どの様にして、悟りに至ったのか?
私達《人間》が悟りを開くと云う事の可能性が見えて来るかも。
残席1名様です❗️
初めましての方も大歓迎🤗です。

ランチ準備の都合上27日正午の締め切りとなります。
お早めにご連絡ください🙏























2020.9.16 東京《祐天寺》へ。

2020年10月02日 | 仏様
今晩は、久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

10月もスタートとなりましたね!
2020年も後2ヶ月😱❗️
頑張って参りましょう〜❗️

さて、先月の事。(^◇^;)
りょうこさんと東京の《祐天寺》に行って来ました。

というのも、その前に伺った《護国寺》で見つけた、桂昌院さんが主役の漫画のチラシでした。



桂昌院様が頼りにしていた『祐天上人』の高弟が祐天上人の遺言で念仏の道場として作ったお寺。
開基は祐天上人となっています。

《祐天上人》は元々、12歳で芝増上寺に入門。
お師匠につくも、経文が覚えられず破門されてしまう。
自殺を試みるも助けられて、成田山新勝寺で修行をし、修行中に不動明王から智慧を授かり、浄土宗の大僧正にまでなりました。
江戸幕府の中枢《桂昌院様》や《徳川綱吉公》の覚えもめでたく、頼りにされていた様で、今で言う、『エクソシスト』(悪霊払い)のお役目をしていた様です。

そして、祐天上人の墓所もこのお寺の敷地内にあります。

《祐天上人》の逸話は色々ありますが、有名な物は『累』(かさね)の話し。
歌舞伎の『累ヶ淵』の元になったお話です。


累(かさね)の物語

〜下総の岡田郡羽生村に百姓で与右衛門という男がいました。
後妻に入ったお杉は助という醜い顔の連れ子がいましたが
与右衛門は助が嫌いで邪魔になり
川へ投げ捨て殺してしまいました。

時は経ち、与右衛門とお杉は子供をもうけ累(るい)という名を付けました
しかし累(るい)は助とそっくりだったことから
村人たちは祟りだと恐れその子を「るい」とは呼ばずに“助”と重ねて「かさね」と呼んだそうです。

累は両親をたて続けに亡くし独りになってしまいました...
谷五郎という病人を看病している内に好かれ
嫁に入るも醜い顔の累が段々と疎ましくなり
谷五郎は川へ累を突き落として殺してしまったそうです。

谷五郎はその後も何人も嫁を貰うが次から次へと亡くし
6人目の嫁との間にやっと子供を授かることが出来ました
この子供は菊と名付け大切に育てられたそうです
ところが累の怨霊が乗り移り菊は狂ったように暴れ回りました。

この話しを聞き付けた祐天上人は怨霊と対峙し
累の霊を成仏させたといわれています。〜
《ネットからお借りしました🙇‍♀️》

こう書くとおどろおどろしい感じになりますが、
驚く程軽い感覚でした。
側ではママ友さん達が楽しそうにお喋りしていました。

祐天寺の本堂には、

『大慈悲』の額。
仏教用語ですね。

画像はネットからお借りしました。🙇‍♀️

《人は人でしか救われない》。
りょうこさんに降ろされたメッセージ。

伺った直後にブログを書き始めたのですが、どうしても書けない😱
何度書きなおしても、途中で止まってしまっていました。

でも何故か今朝《祐天寺》の事を書かなきゃ❗️
と(^◇^;)

まだまだ、奥が深く理解は充分では無いのだけれど、こうして、少し書く事が出来たと言う事は、少しは腑に落ちのかな?

実はまだまだ書いて居ない寺社がありますので、ポツポツ書いて行きますね!