ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

風の鎌倉めぐり11

2022年11月21日 | 日記
こんにちは、久美子です。
今日も観に来てくださって、
ありがとうございます😊

さて、大河ドラマも大詰め!
ドキドキの実朝様を一週間持ち越しなんて😨
留まるも地獄。
来週も地獄😱

りょうこさんの
《風の鎌倉めぐり》行って来ました。


今回は安立遠元。

畠山重忠さんの義理のお父さんで、
政子さんに『近頃眼がピクピクするんです』と訴えて地元に退いた方。
穏やかに余生を遅れた貴重な人物。

しかし、鎌倉とは距離をとっても、都とは行き来をし、後世までその血脈は残りました。


鎌倉には、足立さんの痕跡は殆ど残っておらず、義理の息子の畠山さんの嫡男のお墓にお参り🙏


いわゆる、牧の方(宮沢りえ)さんに利用された平賀朝政の讒言で殺されてしまった方。

きっとお父さんに似て、真面目な方だったんでしょうね。

直ぐ側には、鎌倉鶴岡八幡宮の一の鳥居が。

海側から車で来ると通る場所。
段葛の鳥居⛩は二の鳥居になります。

また、政子さんの安産祈願で八幡宮内に移動した弁財天が元々はここにあったとの事。




直ぐ側には女子中、高校もあり、今だに多くの女性達を見守っていてくださる様です😉

ランチはサラダボウル🥗

わんこサラダボウルもいけそうでした。

次回はラスト!
八田さんと義時さんです。
最終回ですが、初めての方も大丈夫🙆‍♀️

FBの風の鎌倉めぐりで検索!↓↓↓

ご興味のある方はぜひ〜🤗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿