ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

昨年のハルヒルの動画を見て

2020年05月15日 | 雑感
チームミラノのルームで、昨年のハルヒルの動画に
ミラノメンバーがたくさん映っているとの話があり、さっそく見てみました。
(リンクは貼りません。Youtubuで「第7回榛名山 3000番台」で検索して下さい)

残念ながら私は映っていませんでしたが(先着していたじぇ~w)
記録としては私よりも7秒先着されている方の動画でした。
これを見て感じること、思うことが多々ありました。

ひとつは体重のこと。
この時私のアベレージパワーはNPで260wくらい。
動画を見ると、彼のアベレージパワーは、おおよそ220wくらいのように感じました。

あの時の私の体重は65Kgくらいだったので、
パワーウエイトレシオは約4倍。
彼と私のタイム差が7秒ということで、ほぼ同じPWRだと考えると
彼の体重は55Kgと推定しました。

この10Kg(推定)の差は、今回の動画で面白いように見て取れましたw

私がチェックポイントとしていた地点の通過タイムは20分3秒。
彼が通過したのは20分42秒でした。

斜度が比較的緩やかな前半、私は彼よりも39秒ほど先行していました。
しかし榛名神社手前から、私がレース当日に見ていた風景と、
動画の景色は一変しました。(前半も違ったけどねw)

まるでスイッチが入ったように、どんどん追い抜いていきます。
実際後半だけで46秒もタイムを縮めているのですから、当然と言えば当然ですが
私とはスピードが明らかに違いました。
体重が10Kg違うと、こんなにも登れるんだと思いました。
やっぱりヒルクライム界で言われている「軽さは正義」という言葉は間違えていない。
そう思いました。

そしてもうひとつが脚質のこと。
最初この動画を紹介されたのは「ミラノメンバーがたくさん映っている」ということでした。
実際に参加したメンバーはほぼ映っていたのですが
普段一緒に走っている時は、めちゃくちゃ強いメンバーばかりなんです。

スプリントが始まるとき、近くにいるだけで負けが決定してしまう人や
ひとりで行かせたら、数人でローテーションをうまく回さないと追いつけない人
朝ランではまず千切れない人等々・・・

私よりも体重が軽いのに、登りになるとあっさり失速してしまうのは
やっぱり脚質なのでしょう。(登りのトレーニング不足かな?)
(朝ランのコースはほぼ平坦です)
とても興味深く見ることができました。

ただし以前ぽじさんから「脚質を語れるのはPWR5倍から」と言われているので
私の脚質は未だ決定しておりません。
今生では、ほぼ間違いなく私のPWRは5倍を越えることはないので
私の脚質確定は来世に持ち越しとなると思われます。

今から来世が楽しみでなりませんw


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば初夏 | トップ | あれから15年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽじ)
2020-05-15 16:43:33
脚質を語れないのは自分も同じで・・・(^_^;)
いつか語れるようになるのかなぁ?
330Wなんてどう考えても無理ゲーwww
Re:ぽじ様 (take-i)
2020-05-15 18:37:54
5倍をいとも簡単に越えてしまう人がいる一方、ほとんどの方は4倍、5倍の壁に苦しむんですよね・・・
私の場合、この言葉のおかげでTTにも出るし、ヒルクライムにも出るようになりました。脚質はまだ何も決まっていないんだからどれに出てもいいと思えるようになりました。
ただ着順ではサーキットでのエンデューロが一番いいんですよね。
つまり私の脚質は・・・
いや結論は来世までとっておきますw

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 106 PV KEEP!
訪問者 97 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,684,998 PV 
訪問者 1,065,201 IP 
ランキングランキング
日別 13,154 UP!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0