ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

休山登山!

2022年02月11日 | 山歩き

   2022年2月9日(水)、呉市の休山(やすみやま、497.4m)に登った。公共交通機関を使わず、車で行って安く駐車できる所を探したら、「入船山公園駐車場」が1時間100円と格安だったので利用した。同駐車場から見た休山。

ガイドブックの登山ルートに従い、朱塗りの万年寺を経て、源宗坊寺を過ぎて山道に入る計画だったが、計画はそっちのけで、要所要所にあった案内板に従って登った。計画の谷筋を行くより、呉の街を眺めながら登る方が断然面白いと思った。

春は直ぐそこまで来ているようだ。正面は灰が峰(737m)。

路には落ち葉が積り、歩き難い。どうやら直登の尾根路だったようだ。
 
山頂の展望台からの眺めは素晴らしかった。北に、呉港と呉市街地、遠くにテレビ塔のある絵下山(593m)。

似島、江田島、江田島の向こうに宮島
 
南に、倉橋島など瀬戸内海の島々、遥か遠くにかすかに四国の山
  
東に、下蒲刈島や上鎌苅島、その左に巨大なアンテナがある野呂山(839.4m)

音戸の瀬戸方面に梅ノ木峠の高天原神社まで縦走して、下山した。

今度登るときは、しっかり計画を立て、音戸の瀬戸まで縦走しようと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国街道「大竹路(その3)」 | トップ | 西国街道~廿日市市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事