ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

ベトナム中南部の旅(道と川)

2017年09月28日 | 旅行

 平成29年9月11日から21日までベトナムを旅して驚いたのは、バイクの多さ。ダナンとフエでは、なんとか渡れた道路も、ホーチミンでは危険すぎて渡れない。サイゴン川沿いに行ってみたいと思ったが、バイク・車の流れがいつまでも途切れないので、渡るのを諦めた。始業や終業時の学校の前も、子供を送り迎えするバイクで一杯だった。バイクは4人乗り(そのうち大人は2人)までOKだそうだ。
   

道は、バイクの駐車場にもなれば、台所の延長、物を売る場にもなっていた。ベトナムの人は、道に生活している。
     
川には、ダナンのハン川、フエのフォン川、ミトーのメコン川、いずれにも緑色の植物が浮かんでいた。金魚鉢の中でよく見かける、南米原産の浮遊植物、ホテイアオイである。
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム中南部の旅(11日... | トップ | 大山登山! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事