ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

木ノ宗山登山

2022年06月09日 | 山歩き

 2022年6月8日(水)、安佐北区のJR芸備線上深川駅で下車し、三篠川を渡って、木ノ宗山(きのむねやま、412.7m)に登った。木ノ宗山は、この山の向こうにあり、見えなかった。

登山路で、唯一咲いていた木花は、スズランのようなツボ形の白い花。何という木だったかなぁ・・・・?
時々、木の名前を口に出して言っていないと忘れる。

らせん状にねじれるように裂けている樹皮を見て、突然思い出した。ネジキ。

山頂では、見える山をひとつひとつ確認して、安心した。
  

 赤の矢印:白木山(889.8m) 青の矢印:鬼ケ城山(737m)


 赤の矢印:呉娑々宇山(682.2m) 青の矢印:安芸小富士(278.1m)

西
 赤の矢印:阿武山(586.4m) 青の矢印:荒谷山(631.3m) 黄の矢印:武田山(410.9m) 茶の矢印:大峯山(1050m) ピンクの矢印:大野権現山(699m)

広島県史跡の銅鐸銅剣出土地を経由して、東区の福田町に下山した。

バス停近くの畑のタチアオイが綺麗だった。この日初めて木ノ宗山の山容を見ることが出来た。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植付け1か月後の夏野菜 | トップ | 周防阿弥陀寺のあじさい祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事