Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT561 Logistics (2012 Tomoki)

2012-02-13 13:36:11 | Elective-Operation
MGMT561 Logistics
受講時期:2011 Module 1
担当教官:Iyer, Ananth


当校の花形である、オペレーション系の授業であり、
Iyer教授はこの分野の第一人者ということで、
大きな期待を持って臨みました。

ロジスティクスとは、原材料調達から生産・販売に至る
までの物流を企業が合理化するための手段ですが、授業では、
様々な企業のロジスティクスの改善例を題材にしながら、
基本的なコンセプトについて学習しました。

具体的には、各企業の4C
(Chain Structure, Capacity, Coordination, Competitive metrics)
に着目し、現状の問題点を把握し、理論に基づいた改善策を
提案する方法を学びました。
また、製品の物流において、理想的な物流経路構築による
コストの最小化などについても学習しました。

アメリカの物流のマーケット規模には驚くばかりで、特に
ウォルマートを代表とする大規模小売業者は企業の売上が
大きいだけに(ウォルマートの売上は年間30兆円)、小さな
改善であっても、与える効果は非常に大きいものでした。

また、日本のコンビニ業界のロジスティクスは世界でも独特なようで、
教授は過去に日本を訪れて研究した経験をお持ちでした。

このクラスの成績は、課題や、クラス中の発言、試験の成績などにより
総合的に判定されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿