Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT644 Venture Capital and Investment Banking (2012 Tomoki)

2012-02-13 13:27:54 | Elective-Finance
MGMT644 Venture Capital and Investment Banking
受講時期:2011 Module 1
担当教官:Thompson, Amanda Marie


ベンチャーキャピタル(投資会社)の視点から、投資先の
企業価値の算定方法や、投資先との契約において決定
すべき条項、また株式公開など、投資資産の回収方法
などについて学習しました。

これまでのファイナンスのクラスとの違いは、
ベンチャーキャピタルが投資するのは、発足して間もなく、
将来性が不透明な企業であるため、企業価値の算定
において保守的なアプローチが必要な点でした。

このクラスでは、チーム課題として課されたプロジェクト
が非常に面白いものでした。まず、パデュー大学で研究を
続けながら、製薬会社を立ち上げた起業家がクラスに来訪し、
会社の現状についてプレゼンテーションを行いました。
その後、生徒が1ヵ月にわたりその企業を研究し、V&Cの
視点から投資条件を策定し、その起業家へ提案しました。

授業で学習した知識をフル活用したうえで提案を策定し、
その提案に対し、実社会で活躍する起業家からフィードバック
を受けることができ、実践的な知識を身につけるうえで、
大変有益なものでした。

成績は、このプロジェクトに加え、授業中のParticipation
や試験(期末のみ)の成績によって評価されました。
教授はParticipationを重視するMBAらしいスタイルでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿