Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT 564 Management Service Operation (2015 MBA Hirotaka)

2014-07-26 11:41:37 | Elective-Operation
この科目ではコアで学んだOperationsの知識を使いながらmanufacturer ではなく、online-shopping company, hospital, hamburger chainなどservice industryにおけるOperationsについて学びます。また、授業の最終2週でLinksというシュミレーションソフトを使いコアのMarketingのクラスで行ったMarkstratと同じようなビジネスシュミレーション、及びその結果のプレゼンテーションをチーム単位で行いました。

教科書はなく、ケースと教授の用意したスライドを使い授業を行います。受講後の全体を通しての感想は、取り扱う業界にやや偏りがあり想定と違っていましたが、それでもケースを通してOperationsの内容をより具体的に学べたことは良い点でした。なかでもThe Toyota Wayという名でトヨタ生産方式を度々扱い、業界・企業が異なってもトヨタ生産方式が各所で採用されている例を見ることでトヨタ生産方式につきより深く学べたことが個人的には良かったです。Linksシュミレーションは、実施期間がやや短いこともあり我々のチームはパフォーマンス面でいまいちの結果でしたが、短期的にはマーケティングへの投資や低価格による顧客シェア拡大が必ずしも業績に直結する訳ではなく、投資(費用)と利益とのバランスが重要であるという実際のビジネスにも当てはまり得る考察が得られ、結果としては得るものがあったと思います。

評価は、チームレポート15%, 授業での発言(participation) 20%, 期末テスト40%, Linksシュミレーション25% にて決まります。チームレポート、Linksシュミレーションと併せ40%の比率ですが、これらは生徒間の差が付きにくく、良い評価を取るには期末テストに向けしっかり準備することが肝要と感じました。テストは授業で扱ったケースからほぼ万遍なく出題されたため、普段の授業をしっかり予習・復習することが求められます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿