おっさんじゃないぜ!

気が付くと周りはしょぼいおっさんだらけ・・・オレもそうか?いや、ちゃうぜ!・・・きっと・・・

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺【正岡子規】

2012年05月22日 08時35分43秒 | 世界の旅
仕事で兵庫に行ったのでついでに法隆寺を観光してきました。

宿泊先は大阪で、いつもの山西福祉記念会館のシングルSです。

6800円で24㎡朝食付き。今回はビュッフェでした。

ここんとこの定宿。すぐ近くの天満駅にスーパー玉出があります。

大阪梅田から徒歩7-8分。天満からは徒歩5-6分ってとこですか。

ちなみに門限あります。朝は6時から出られるので朝食の7時までジョギングに出ました。



途中天神さんがあります。菅原道真さんです。



大阪城まで走ってきました。およそ片道4.5km。往復9キロ。

なぜかランナー沢山いました。大阪はランナー多いなあって思ってたら。100キロウルトラマラソンって大会を開催中だったみたい。

で、法隆寺に行ってきました。大阪駅から快速で一本。



JR法隆寺って駅があります。駅からバスがあります。180円。でも僕は歩いてみました。



法隆寺の正門です。



目の前に参道があります。



正門から入ると広い参道が続きます。



正門の正面です。



法隆寺は一度焼失しています。が、建築模式は古く中国のお寺みたいですね。



五重塔です。



法隆寺といえばこのアングルでしょうか。でも法隆寺ってかなり広いです。



西のお堂です。すぐ脇に鐘突き堂があります。



なんだか不明ですが、靴を脱いで入ってみました。とりあえず拝んどけ?



歴史ありそうです。



ここには聖徳太子の御殿があったそうです。





鬼瓦の種類が豊富ですね。



土壁が歴史を感じさせます。

ということで法隆寺のたびはおしまい。最近はワールドツアーに行ってないなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食のゆくえ | トップ | ダーク・シャドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の旅」カテゴリの最新記事