おっさんじゃないぜ!

気が付くと周りはしょぼいおっさんだらけ・・・オレもそうか?いや、ちゃうぜ!・・・きっと・・・

五月雨にこの笠森をさしもぐさ~芭蕉翁

2007年05月04日 16時31分15秒 | 房総の観光
笠森観音堂へ行って来ました。
僕の生息地から比較的近いのでよくチャリで行きます。が、今日はバイクで行きました。
GWの最中なので結構混んでましたよ。

笠森観音堂と言えば、表題の松尾芭蕉の句にあるような房総の景勝地です。本堂はふもとにあります。

場所はここ。正月はかなり混みます。


↑笠森観音堂山門


↑山門風神像(ちょっとこわいかも)


↑山門雷神像


↑岩山の上に建造された変わった建築物の観音堂。西暦784年に最澄によって造られたといわれています。(これも平安京より古い!)


↑979年前の現存する床板(入れませんよ!)悠久の時の流れを感じてしまう。

近年改修されて、土台の柱木が一本差し替えられたそうです。この一本は見ればすぐに解りますよ。かなり古い建造物です。
ふもとに無料駐車場あり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日蓮が誕生した地(誕生寺)... | トップ | 九十九里南の始まり(終わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

房総の観光」カテゴリの最新記事