Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

244.  くやしい、修学旅行

2012-05-31 | 日記

2泊3日の修学旅行から、下の娘が帰ってきた。
行ってきたのは金沢~黒部~そして天竜川川下り。

金沢はまぁ良しとしよう。 
悔しいのは黒部アルペンルートだ。

なぜ娘たちは、僕の行きたくて行けていない場所へ行くのだろう。
雪の壁はとても綺麗だったと自慢しやがった。
上のお姉ちゃんの修学旅行も、僕の行ったことの無い沖縄だったし・・・

なんと言われようと、ついて行けば良かった。

黒部ダムと雪壁↓

あぁ、くやしい 

コメント (4)

243.  サル

2012-05-30 | 雑記

僕らの子供の頃、スポーツと言えば野球だった。 サッカーといえばマイナーな存在。

だから大人になった今、野球はできるがサッカーには自信が無い。
でも、サッカーを見るのは好きだ。

そんな僕が知っている、数少ないサッカー選手の1人が三浦知良(45歳)
そのカズが、フットサルでワールドカップに出るというニュース・・

僕は彼の特別なファンではないが、サッカーW杯に出たことの無い彼のストーリーは知っている。
45歳での代表選出。 サッカーで行けなかったW杯。 ぜひ大暴れしてもらいたい

フットサル。 やってみるとサッカーと言うよりは、足でやるハンドボールみたいです。(どんなんや!?)
W杯は今年11月、場所はタイだそうです

コメント (6)

242.  腱鞘炎?

2012-05-29 | 格技

俗に言う四十肩とは、肩と腕の骨をつなぐインナーマッスル(腱)が炎症を起こすことらしい。
で、インナーマッスルとは、関節内で骨と骨をつないでいる力の弱い筋肉の事らしい。
で、肩関節は他の関節よりも可動範囲が大きく、そのぶんインナーが傷つきやすいらしい。

解らないのは、四十肩になったとき、肩は積極的に動かすべきなのか?
それともじっとして動かさない方が良いのか?

調べてみても各方面で意見が別れている。 う~ん。悩ましい・・・
痛い・・・

コメント (10)

241.  四十肩?

2012-05-28 | 格技

昨日、居合の練習の時、刀(模擬刀)を左手一本で振る練習をした。
左腕の筋トレしようと思ったのだ。

振ってみると・・ん?体調が良い? 刀が軽く感じる。 調子に乗ってブンブン振った。
異変を感じたのは夜だった。

る前にいつもの様に腕立てをしようとしたところ、左肩にわずかな痛みを感じる。
その時は「 少し肩を使いすぎたかな? 」くらいにしか思わなかったのだが・・・
今朝起きたら明らかに肩関節の奥の方が痛む。 肩が上がらない!

この感覚・・ 俗に言う四十肩!? 年齢は40代なのでそういう事だろう。
以前、右肩でも同じ事をやった経験があるのだが、その時は完治に半年以上かかった。

どんなに突っ張ってみても歳は歳。 なんでも体と相談しながらやらなくちゃ・・
と、少々反省した次第。
早く治さなきゃ~

コメント (6)

240.  BBQ

2012-05-27 | 日記

僕が小学校のPTAをやらせて頂いた時の仲間と、河原でBBQをする。

先日飲み会をしたときに、子供がだんだん大きくなってきて、野外でBBQなんて
機会も少なくなった・・・ という話しが出たのが今回のキッカケ。
幸い僕らの家のすぐそばには川が流れていて、その河原で余裕でBBQができる。
天気も良く、絶好のBBQ日より!

キャッチボールをしたり、バレーボールをしたり、子供と大人が混ざりあって
楽しい時間を過ごしました。

しかし、みんなよく飲むわ・・・
ビール片手にバレーボール。 吐きそうになりました 

コメント (8)