あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

10月13日(火)のつぶやき

2015-10-14 04:37:44 | つぶやき

「今、地方の親たちは仕送りに大変なんです」とある大学の学長さん。「独り暮らしで大きな家に住んでいるおばあちゃんの家に二人の女子学生が下宿をして、話し相手になったり、家事を手伝うことで、家賃ゼロか光熱費だけにしてもらうという仕組みはどうでしょう」と私。「それは、いいアイデアですね」

Kozyさんがリツイート | 101 RT

同施設には、食事の準備、コンピューターの使い方の指導といった学生ボランティアが提供するサービスが数多くある。しかし、入居者のベッド脇で雑談したり、誕生日パーティーに出席するといったことも、学生たちの重要な役割だ。huffingtonpost.jp/2015/04/25/net…

Kozyさんがリツイート | 39 RT

先日「芸工展」に行った際にふと覗いたお店の方に「2階のギャラリーもどうぞ」と言われ、この展示を拝見した。
ethnorthgallery.com/event/ethnicdo…
世界各地の人形を丁寧に解説とともに拝見し、世界一周を愉しんだ。
18日まで開催中 pic.twitter.com/riaKg7meqc

4 件 リツイートされました

子どもへの就学援助に関する、北条かやさんのオピニオン #クロス
支援対象者が増えているというお話を伺いながら、全ての子どもを対象に就学援助をするというか、子育て費用は公的負担というのが最善策なのではないかと思う。

1 件 リツイートされました

広島の原爆の体験は重苦しく、辛いものだが、そのような事態に至った国と国との対峙の厳しさ、その背後にある事大主義に対して、折鶴の小ささ、やさしさは対極的である。ボランティアの方が、外国からの訪問客に折鶴を教えている光景には、心を打つものがあった。

Kozyさんがリツイート | 66 RT

日暮里は日本語学校があるせいか中国人やたら多くて、さっきの米線の店なんかは中国のランチタイムそのまま。あの雑然とした感じがダメという人も多いだろうが、私は大好き。街メシはこうでなくちゃなと思う。

Kozyさんがリツイート | 1 RT

人生には失敗がないと、人生を失敗する。?斉藤茂太!! pic.twitter.com/cwW1DFEVvy

Kozyさんがリツイート | 27 RT

「命と向き合う教室」
被災地の15歳・1年の記憶

今TVでやってる。絶対見た方がいい。

まだ15歳の子達が、私が理解できないようなことを言ってる。
当時、小学生だったこの子達はどんな思いなんだろう。どれだけ辛いんだろう
自分だったら....
考え出したら涙が止まりません。

Kozyさんがリツイート | 2 RT

団塊Jr.以下の世代を使い潰すことで何とか経済を維持しても、遠くない将来に詰む事は明白だった。
貧乏で再生産できない世代が連綿と続くんだもんね。滅ぶよね。普通に。
今度の派遣法「改正」でも、使い潰す流れは促進されざるを得ないよ。
ここでブレーキ掛けないと死因の上位に餓死が来るよ。

Kozyさんがリツイート | 3 RT

世界で大型企業買収の話が増えている。市場支配主義なのだろうが、何か画一的な世界に向かっている様に思える。あまり画一化して多様性が無くなるようだと面白みがない世界になりそう。それに一部の支配に集約されると発展も鈍化しそう。

Kozyさんがリツイート | 3 RT

税金2000億円使いシャープを救う安倍政権の“本当の狙い” nikkan-gendai.com/articles/view/…→株価頼みのアベノミクスは、日銀、年金基金だけでは足りず、税金を直接使ってまで株価維持を図ろうとしてるのか?。原発だけでなく郵政民営化も間違ってたと小泉元首相は認めるべきだよ。

Kozyさんがリツイート | 14 RT

ついさっき、森川葵さんが出ているポカリのCM、初めて視た。いや、 #オモコー 視た後だから気になったのかもしれない。彼女を見るとなぜか #ウェルかめ の田中こなつさんを思い出す。


『海のふた』の劇場ページを更新しました!今月は、10/17より岩手「盛岡中央劇場」、10/24より山形「フォーラム山形」、10/31より岐阜「CINEX」にて公開となります。お近くにお住まいの方は、是非劇場へお越しください!uminofuta.com/theater/

Kozyさんがリツイート | 9 RT

民主党の支持率が減って共産党の支持率が増えて実質第三党になってることを野党、特に民主党はよく考えないとな。共産党アレルギーとか言ってる場合じゃないぞ。 pic.twitter.com/2yjCnGrCf2

Kozyさんがリツイート | 34 RT

3331は「ハコ」としていい建物です。
是非!!
3331.jp

#jwave
#jamtheworld

Kozyさんがリツイート | 4 RT

#報ステ 辺野古新基地建設のための埋め立て承認を取り消すという沖縄県・翁長知事の会見と県民の声を伝えている。国は知事による承認取り消しを違法と言うけど、県の対応は「遅い」という声もあったものの、とても丁寧なものだったと思うし、それが県側に有利に働くことを願う。


ラグビーワールドカップの試合は結局視なかったけど、 #報ステ で帰国記者会見を視ながら、様々なルーツを持つ日本人が集まっている光景もいいなと思った。

1 件 リツイートされました

谷根千界隈で25日まで開催されている「芸工展」。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。 goo.gl/uL004V


今日のGoogleロゴに少なからぬ抵抗を感じる。こういう人がいたというのを知ったのはいいことだと思うけど、検索しようとする度にあのイラストを見ると、何か刷り込まれているいるように感じてしまう。小さいな、俺。
今日は早く寝よう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。