あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

英国王のスピーチ

2011-05-02 23:36:05 | 映画を観る

ようやく映画『英国王のスピーチ』を観た。震災前に前売券を買い求め、いつでも観に行けるよう財布の中に入れていたのだが、いつものようについつい行きそびれてしまっていた。

平日ではあるが、自分も含め休みの人は多いだろうから、少し早めに映画館に向かった。上映時間の45分前に着いて整理券をもらうと、投資番号は「60」だった。ある程度の想像はついたが、用事を済ませ映画館に着いた時には「満席」というアナウンスがされていた。

用事を済ませ(というか、全て済ませられなかったが)入場開始となる「上映10分前」に映画館に戻ると、ロビーには大勢の人が集まっていた。それでも何とかいつもと同じようなポジションを確保して、上映開始を待った。

映画が始まると、すんなりとその世界に入り込むことができた。それも今年度アカデミー作品賞を獲得した理由なのだろうか、最後まで意識が途切れることはなかった。

王になる可能性はあったが、王になるとは思っていなかった男が抱えた苦悩と、その彼を何とか救おうとするスピーチ矯正専門家の男、そして彼らを支える女…王の妻の物語が、ウィットに富んだセリフに織り上げられて進んでいく。その中で、僕もその男と同じように、王を一人の男として見ていた。

そして迎えたラストのスピーチのシーン。僕は、王位を継承した男を支えた人物たちと同じ気持ちで彼を見守り、そして、彼が本当の意味で「王」となった瞬間に立ち会った…気分だった。

人は、人によって悩み苦しみ、そして、人によって救われる。人生はその繰り返しだが、僕は人を支え、支えられているのだろうか。それは、誰かの心に届いているのだろうか。一人で歩いていると思っている僕は、そのことにただ気付いていないだけなのか、それとも、誰かときちんと向き合っていないのか。

そんなことを考えながら、明日も歩いていくのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の今日 | トップ | 5月2日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画を観る」カテゴリの最新記事