あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

9月28日(月)のつぶやき

2015-09-29 04:13:10 | つぶやき

似たようなことは、学力テストでもしばしば起こる。統一の学力テストが導入されて、そのことによって学校や地域が比較されるようになると、教師側は、学力テストの点数をあげようとさまざまな「適応」を図る。問題自体を教えるのは言語道断だが、授業を、点数が上がるように変えてしまう。

Kozyさんがリツイート | 93 RT

学力テストの点数を上げる、というのは一つの「部分最適化」だろう。しかし、学びの本来の目的は別のところにあるはずだ。学校を出た後も一生、学力テストの数値を上げることだけが目標の人生なんてあり得ない。結局、数値化された目標は、よほど全体最適への視点がないと歪みをもたらす。

Kozyさんがリツイート | 139 RT

文科省による「国立大文系見直し要請」についての皆さんのお話を伺いながら、この件が回り回ってアベ総統の「一億総活躍社会」に繋がっているのかなって思った。 #クロス


ジャーナリズムとは、
報じられたくない事を報じる事だ。
それ以外のものは広報にすぎない

ジョージ・オーウェル

Kozyさんがリツイート | 126 RT

#あさが来た 世界一になるとか言いながらあれやこれやでちっとも実現しないヒロインより、ちゃんと時代に向き合って様々なことを実現していく力強いヒロインに夢を託したい。木登り=名作朝ドラ「おはなはん」へのオマージュから始まった王道朝ドラに期待。庶民じゃないところも潔いと思う。

Kozyさんがリツイート | 21 RT

今夜は「スーパームーン」ということで、再び月を見上げてみた。
自分自身だけでなく、この月の光が届く先にいる全ての人がいい夢を見られますように? pic.twitter.com/sxLR0JmhtO


@miyu33japan いい香りが届いたような気がしました(^^)


福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚というおめでたい話題が飛び込んできた。福山さんは役者としてより歌手のイメージが強い。吹石さんはお父さんが近鉄バファローズで活躍された吹石徳一さんの娘さんというのと、大河『平清盛』の白拍子・舞子役を思い出す。末永くお幸せに(^^)


#あさが来た 初回を視た。まず、藤枝リュウジさんという方によるタイトルバックのイラストが良かった。鈴木梨央ちゃんは安定過ぎる感じだろうか、それでもいい。そして、玉木宏さんが梨央ちゃん演じる主人公あさの許嫁ということで、 #平清盛 の武者丸を思い出しながら年齢を計算してみた。


@miyu33japan では、秋のおすそ分け合いということで…いい夢見ましょう(^^♪


東京オリンピック まさか追加種目にケチがつくことはないだろう。「四半的」に期待していた僕は早々に諦めている…


こういう事には「マイナンバー」が役立つかもしれないな。 twitter.com/47news/status/…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日(日)のつぶやき | トップ | 9月29日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事