あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

7月29日(日)のつぶやき

2012-07-30 02:40:20 | つぶやき
09:18 from Twitter for Android
NHK『日曜美術館』で、香川の豊島美術館が紹介されている。こんなところでゆっくりと時間の流れを楽しみたい。一昨年、瀬戸内国際芸術祭に訪れた際はまだ開館前でバリケードで囲われていたように記憶しているが、来年は行こう。

09:33 from web
現代アートの聖地とも言える直島にはいかなかったが、豊島は電動アシスト自転車を借りてあちこち回った。光るオブジェは昼間観に行ったので、今度訪れる際は時間を考えないと…

14:14 from Seesmic
お昼は青根草木館のカフェでたまごかけご飯をいただいた。フワッとしたたまごをささっとご飯と混ぜすすっと掻き込むと、たまごの味が口の中にほわっと広がった。 pic.twitter.com/tsPPLcF8

14:44 from Seesmic
夏と言えば、ひまわり。道端に見つけては車を止め、足を止め、しばし見つめてしまう。ひまわりのような人に出会ったら…やはり止まってしまうだろう。 pic.twitter.com/srJ76Z9d

18:45 from Twitter for Android
家に戻り少し休んでから散歩に出たけど、昨日とは違い、ちょっと涼しい。それでも汗は出て、それなりに効果はある。今日も稲荷湯に寄っていこう。

18:54 from Twitter for Android
何か違うんじゃないか? pic.twitter.com/8ICdwfKi

19:57 from Seesmic
今日も散歩の途中で稲荷湯に寄った。壁の絵が書き換えられていたけど、毎年、ペンキの乾きが早い夏に行うそうだ。こちらは板に「わ」の字で「沸いた」、つまり開いているという意味だそうだ。ちなみに裏には「ぬ」のじが。わかるかな? pic.twitter.com/fBhz3rmz

20:09 from Twitter for Android
家に帰ると、テレビ東京の番組が映っていた。双子同士のご夫婦の家を訪ねたヨネスケさんが晩御飯をご馳走にならないことに違和感を覚えた。

20:52 from web
今さらだけど、ダニー・ボイル氏による昨日のロンドンオリンピック開会式で、途中フィールドの上空に出来た鉄の五輪が、聖火台に聖火が灯された後に過去のオリンピックでの名場面の後で地球をバックに宙に浮かんでいる姿を見て、藤本有紀さん的な回収の仕方と思った人は何人いただろう…

21:17 from web (Re: @nikakmr
@nikakmr 先ほどFacebookには回答を書きましたが、「ぬ板」…「抜いた」ということで、お湯を抜いてしまい今日はおしまいという意味だそうです。はい。

22:33 from web
五輪バスケを待ち望んでいた方々の怨念渦巻く中、 #平清盛 の本盛を楽しんでいる。崇徳院の形相に恐れおののくが、藤本有紀さんはきっとこれだけでは終わらせないだろう。

22:39 from web  [ 1 RT ]
#平清盛 盛国が船の舵を取っている…って、鱸丸だもんな。。

22:43 from web
#平清盛 崇徳院の最期は穏やかな顔だった。呪いつくした末に、そこから解き放たれたのだということだろうか。藤本有紀さんの崇徳院に対する愛情を感じた。頼朝のナレーションがベタッとしていなかった分、心にグッとくる。

22:57 from web
#平清盛 で崇徳院を演じ切った井浦新さん。映画『ワンダフルライフ』での演技は今も強く印象に残っていますが、最近活躍が目立っていて、何となく嬉しく思います。今夜は生ツイートにも参加されているとのことですが、熱演お疲れさまでした。

23:01 from web
そう、基盛が亡くなってしまったのは悲しかったな。渡部豪太さんもいい役者だよな。物言わなくなった兄にすがる幼い弟の姿が切なかった。 #平清盛

23:04 RT from web  [ 3 RT ]
全く手に届きそうもないことが実現しなくても人は怨念にならないが、手にしていたはずのものや実現していたであろう未来を理不尽に奪われ、その未来ではない今を生きる新たな自分を受け入れることができずに怨むことしかできなくなると、人は怨念になってしまうのだなあと。#平清盛
酒部 正太郎さんのツイート

23:12 RT from web  [ 9 RT ]
今週の放送は讃岐院の悲憤に戦慄いたしましたが、鎌倉殿の「何一つ思いのままにならない人生を生き切った」というナレーションが救いでございましたね。「生き切った」と。その言葉に、讃岐院の天晴れなご生涯が表現されていたように思います。#平清盛
巴御前さんのツイート

23:26 RT from web  [ 97 RT ]
【井浦新です】崇徳を演じるうえで、難しい、というのはなかったです。30回を演じる上で大事にしたのは「突き抜ける」ことでした。中途半端にしたり抑えてしまうと、これまで積み重ねてきた点が線にならないと。 #nhk #平清盛
大河ドラマ「平清盛」さんのツイート

by Kozy2inMarchen on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(土)のつぶやき その3 | トップ | 7月30日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事