あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

6月9日(火)のつぶやき その1

2015-06-10 04:22:13 | つぶやき

個人消費は上方修正なし。設備投資が増えたのは15年度から法人減税と引換えに設備投資減税が縮小されるので、その駆け込みだろう。国内投資が傾向的に増えてるわけじゃない→GDP、設備投資増え上方修正 年率換算3.9%増に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH67…

Kozyさんがリツイート | 43 RT

週末の北海道砂川市での交通事故。概要が明らかになるにつれ、事故ではなく事件であるという思いが強くなる。北海道での出来事だから首都圏では関心が薄いのかもしれないけど、 #クロス でも概要を伝えてほしい。

1 件 リツイートされました

@39tsuboyan 昨夜のニュース番組では、トップに伝えるところもありました。事故の犠牲となったご家族と相手の暴走行為があまりにも対称的で、やりきれなさと怒りがこみ上げてきます。


@genwat 時間帯から、飲酒の可能性を疑う必要はありますね。いずれにせよ、暴走行為が事実なら厳罰を望むとともに、命を取りとめたものの重体という下の娘さんが何とか救われることを願います。


@kengkengu @thomas_kz @bnr32etarnal 10人とは言わないけど、せめて4人は教えてくれたっていいじゃないですかね。うち3人は既に名前が出ている人々と思いますが…


@thomas_kz @kengkengu @bnr32etarnal 自民党の人たちのお頭は三進法で数えるのでしょうか? 「1」、「2」、「たくさん」と…


@thomas_kz @kengkengu @bnr32etarnal 「求む、4人目! 」自民党

2 件 リツイートされました

東京五輪会場の行く末を憂う小林至さんのコメントは、今多くの人たちの頭の中にモヤモヤしているものを整理してくれていて、ありがたい。「屋根を付ければ年間利用が進み採算が取れる」と言っていた記憶があるんだけど、そもそも安く抑えられれば採算性は改善されるだろう。 #クロス

1 件 リツイートされました

@thomas_kz @kengkengu @bnr32etarnal 「3が たくさん とだいうのは、聞いたことがない」と、今度は数学者から反発が起きそうです。

1 件 リツイートされました

戦後、大企業は福祉国家のための負担増を拒否し、企業内福利に資金を投じ忠実な正社員を囲い込み、それ以外の労働者を切り捨ててきた。こんな大企業の私利私欲を旧大蔵と厚生両省は税と政策面で支援し福祉国家への道を阻んできた。企業優遇の顛末こそ、福祉軽視の根因だ。今こそ、安保より福祉だろう!

Kozyさんがリツイート | 22 RT

@bnr32etarnal @thomas_kz @kengkengu 「全く問題ない」オバケ・菅義偉氏が「たくさん」という言葉を用いたのは、それなりに計算してのことなのでしょうね。


読売新聞は、世論調査の結果、安保法制への反対が増えたことについて、国民の理解が広がっていない、と書いていたが、それは逆で、理解が広がってきたから反対が増えたのではないか。

Kozyさんがリツイート | 343 RT

自民・稲田氏「憲法解釈の最高権威は最高裁」(朝日)bit.ly/1eZqEoy「集団的自衛権の一部の行使を認めるのは、憲法違反という憲法学者の意見が出たが、憲法違反ではない」「憲法学者が何を言おうとも」自民党政調会長も、憲法学者など無視して構わないと公言している。

Kozyさんがリツイート | 148 RT

政府の出す法案内容を200人近い憲法学者が「違憲」と判断し、それを「合憲」だという憲法学者が1人も名乗り出ない状況で「最高裁だけは合憲という判決を下す」としたら、その状況の方が異常だろう。憲法学者の圧倒的多数の法解釈と「最高裁の判断」が完全に乖離する状況が、法治国家と言えるのか。

Kozyさんがリツイート | 638 RT

文科省によると、自然科学系の研究は国益に直接つながる技術革新や産業振興に寄与しているが、人文社会系は成果が見えにくい(朝日)bit.ly/1dZjQXP「国立大に投入される税金を、ニーズがある分野に集中させるのが狙い」教育行政が目先の「人材ニーズ」しか見ていない。

Kozyさんがリツイート | 125 RT

(続き)「大学は地元で必要とされている職種を把握。需要にあった人材を育てる学部に転換する」「大学には『見返り』の大きい分野に力を入れさせる」「社会に必要とされる人材を育てられていなければ廃止や分野の転換」文科省は植物が地面より上の見えている部分だけで成り立っていると理解している。

Kozyさんがリツイート | 110 RT

(続き)文科省はおそらく、この朝日の記事を読んでも「どの部分の何がどう問題なのか」を自分で見つけて指摘できないタイプの学生を増やしたいのだろう。この朝日の記事を読んで何の疑問も抱かず、逆に「ニーズ外と排除されないように」と黙って従う学生を「社会に必要とされる人材」だと考えている。

Kozyさんがリツイート | 113 RT

安保関連法案について、自民党議員の一部から、党議拘束を外すべきという議論が出ていることを歓迎します。そもそも、それぞれの議員の良識、判断に従って投票すべきで、それがその時々の党の執行部と一致するときも、一致しないときもあるというのが、代議制の本来の姿だと理解します。

Kozyさんがリツイート | 397 RT

備忘録的に。→国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官 礒崎陽輔 集団的自衛権について10代の若者に叱られる。 - Togetterまとめ togetter.com/li/832564 @togetter_jpさんから #jwave

Kozyさんがリツイート | 96 RT

#報ステ 愛知県刈谷市での少年暴行により川を泳がされた少年の遺体が見つかったかとを報じている。「絡みたくない人」って、どこにもいるのだろうか。「友だち」との境界線はハッキリ見える訳ではないし、変化もする。


#報ステ 続いて北海道砂川市での事件の続報を伝えている。今日、犠牲となったご家族の長男を引きずって殺した男が逮捕された。ご家族の車に衝突した車の運転者らも含め、こんな奴等に「矯正の機会」など与えられるべきではないと、強く思う。


北海道砂川市での事件に、6年前に横浜市で起きた事件(s.response.jp/article/2009/0…)や、昨年池袋で起きた脱法ハーブ男による凶行の犯人がどうなったのかが気になる。僕もこれらの事件を忘れていたけど、忘れてはいけない事件は残念ながら少なくない。


(実は)戦争法案が違憲とは言えないという憲法学者の4人目が #報ステ のアンケートで見つかったようだ。もしかしたら、自分が構築する理屈を試す目的で「違憲ではない」と主張する学者も出てくるかもしれない。

1 件 リツイートされました

ならば、辺野古新基地建設にも同様の対応を取るべきだ。現政権による勝手な憲法解釈・運用がここにも現れている。 twitter.com/260yamaguchi/s…


アコムのCMに「永作博美さんが歌ってるよ」って意外に思ったけど、彼女は「ribbon」というグループのメンバーだったな…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日(月)のつぶやき | トップ | 6月9日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事