あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

2l

2011-03-24 07:07:52 | つれづれ
昨日、ペットボトルの水を一本買った。仕事で外出中に、浄水場の水から放射性物質が検出されたことを知り、近くのスーパーに駆け込んだが、残りはその一本しかなかった。

よくよく聞くと、大人が摂取するには影響がなく、乳児は摂取を控えるようにとのことだった。あの店でカートにたくさんの水を入れていたのは、乳児のお母さんか、保育士さんかもしれない。そう思うと、2lの水は2kgよりもずっと重く感じられた。

家に帰ると、慌てていると思っていた母がケロッとしていた。だが、妹と姪のことが心配だと言う。乳離れしたとはいえ、まだまだ小さい姪に、その一本をあげることにした。

断片的に入る情報はインパクトも大きく、買いだめによるモノ不足はそうした影響が大きい。水道水に放射性物質が混じり込むことなど、爆発事故が起き放射性物質が空中に放出された時点である程度予想はついていた。それなのに、買いだめをしようとした自分に、半ば呆れている。

まあ、その思いからまた歩き出せればいいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペース | トップ | レバ塩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事