「文官統制廃止」とか「辺野古埋め立て夏頃」とか、朝から気が滅入る記事ばかりだな。。
これほど前のめりに進む状況って、そうせざるを得ない後ろめたさを感じる。
安倍首相:番組に注文「言論の自由」…批判へ反論(毎日)bit.ly/1BS2QN7 首相周辺が「言論の自由」に触れるのは、政権批判を封じる恫喝を正当化する時と、ヘイトスピーチを法律で規制しない理由を述べる時の二つしかない。恫喝が言論の自由の侵害だという認識はない。
情けないのは、首相周辺の恫喝に屈服している大手紙や在京大手テレビ局が、自分たちの「言論の自由」のために国会で戦ってくれている野党議員の正論を、きちんと掘り下げて読者や視聴者に解説せず、ただの見物人のように「傍で傍観」していること。「言論の自由」は、もうどうでもよくなっているのか?
大手メディアの中には「今はまだ我慢。もう少し状況が悪化したら、その時は本気出す」などと、自分を騙している人もいるかもしれないが、古今東西の歴史が示すように、いったん強権体制が盤石な構造で完成してしまったら、一切の批判は不可能になる。先送りすればするほど、権力への批判は難しくなる。
集団的自衛権:28人が自殺...真相!戦場に行った自衛隊(NEWSアンサー/テレビ東京)bit.ly/1AYkhJC イラク戦争に派遣された自衛隊員のうち、28人が帰還後に自殺した。だが首相周辺は、自衛隊海外派兵の障害となるこうした深刻な問題には全く言及しない。
佐藤正久議員にとって、帰還後に自殺した28人の隊員は「元部下」であったはずだが、普通の組織なら、特定の事業を展開した後、部下が28人も自殺したら、幹部は「大変だ、原因を解明しなくては」と思うだろう。この人物の部下の死への冷淡さは異様。 pic.twitter.com/Rq0udSPwqb
自衛隊を国防軍と位置づけるなら専守防衛以外はあり得ない。米国が世界で何をするかは米国が決めることだが、米国が引き起こした戦争は平和をもたらさなかった。米国の有志連合に名を連ねるのはやむを得ないとしても、軍事行動にだけは、どのような形であれ、決して参加してはならない。
明日の「そもそも総研」のテーマは「平和憲法を守るために、憲法を変えるという選択肢はあるのか」です。矢部宏治氏による、この提言と、それを補完する鳩山元首相の証言。さらに提言に対する、護憲派の澤地久枝氏と改憲派の憲法学者である小林節氏のインタビューから、護憲と改憲について考えます。
千原ジュニアさん、サバンナ高橋さんが冷や汗をかいていたら「飲み会の予約を忘れていた」ことよりも、まず「突然の下痢」を心配した方がいいと思うよ。。
献金問題への対応について「公明党と相談する」と自民党幹部は言うけど、公明党の存在が免罪符になっているようだ。そして、その免罪符のやり取りにも何かドロドロしたものがあるのかも…とも思ってしまう。
@miyu33japan もうそんな時期なんですね。振り返ると「若いときにもっと本を読んでおけば良かった」って思うけど、それを若い人たちに上手く伝えてあげて下さい(^-^)
@miyu33japan Twitter上でではありますが、応援してます(^-^)/
@miyu33japan ありがとうございます!
幸い僕は花粉症ではないけど、別のアレルギーがあるみたいで、少しムズムズします…
多くの人を怒らせてしまうだろうと思うけど、僕は #相棒 って視たことない。今、チャンネルを変えるタイミングで少し視ているけど、こういうのは含まれないだろう。でも、水谷豊さんが「右京さん」だということは知っている。僕にとって右京さんは石立鉄男さんだけど。。
『○○妻』病室でのシーン、柴咲コウさんと黒木瞳さんが親子に見えた。お母さんの冗談に真顔で怒るひかり、本当にいとおしい。 #まるまる妻
“@amityworldウィリアム王子日本訪問を伝えるBBC報道にも安倍総理は一切うつってない。こないだのエコノミストでも安倍総理が消えてた。世界では安倍さん放送禁止なのではないか pic.twitter.com/QFaZkf3JkK” @MrSARU @magosaki_ukeru
『○○妻』 母を前に眼をくりくりさせるひかりの姿に涙が誘われた。で、正純の代わりがうどん県副知事?
『○○妻』 正純と風谷さんを突き放し気丈に振る舞うひかりが、母の姿を見て抱きつき泣き崩れる姿にすっかり感情移入していて辛かった。 ドラマだとわかっていても彼女が救われることを願う。 #まるまる妻