あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

ほっかほか

2011-03-09 21:02:58 | おいしい

本当は今日出発しようと思っていたのだが、仕事の進み具合が芳しくなく、今日は予定を入れなかった。だが、一つやっておきたいことがあって、昼前に家を出た。

森本千絵さんのツイッターをフォローしていて、自由が丘にある白山米店さんのお弁当のことを知った。一度食べてみようと思ったが、お弁当は水曜日限定のようなので、なかなか叶わなかった。先月、芝居を観るために半ドンした日にダメ元で寄ってみたが、やっぱり営業していなかった。あの日は金曜日だった。

お母さんと娘さんの2人で切り盛りされているようで、店の中を覗いただけで気持ちがほんわりした。

さて、お弁当を買ったはいいが、自由が丘に土地勘はなく、電車に乗り込み次の目的地へと向かった。いや、その目的地に行くまでに2か所寄り道した。その間、温かかったお弁当は冷めてしまった。

だが、お弁当は冷めてもうまいもの。一時間以上経った有楽町のホーム上で冷たい風に吹かれながら口に含むと、ご飯の甘さやハンバーグのしっかりした肉の味が広がった。そして、声を出さずに「ごちそうさま」と呟いた。

次の機会はなかなか巡ってこないだろうが、その時までには温かいまま食べられるいい場所を探しておこう。

そう、合わせて買ったケーキは帰宅後に母と分け合った。しっとりとしたバナナの風味が良かった。

お店のレシピを紹介した本は、帰ってきてから買おう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヴァンギャルド | トップ | 旅路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい」カテゴリの最新記事