あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

2月15日(日)のつぶやき

2015-02-16 13:29:06 | つぶやき

映画『第9地区』から、差別について考える facebook.com/kenichiromogiq…

Kozyさんがリツイート | RT

米国で原発の廃炉が相次いでいます。電力自由化とシェール革命と風力に押され価格競争に勝てないためです。米では電力規制が残る地域では原発が生き残り、日本国内では国内全体が規制で生き残る原発です。goo.gl/Y3C8Nv pic.twitter.com/ji4f4vs0Vo

Kozyさんがリツイート | RT

安倍首相へ、独東部、空襲70年の追悼式典。ガウク独大統領は演説で、「我々は、誰が戦争を始めたかを知っている。どんな時もドイツが主導した戦争の犠牲者の事を忘れてはならない」(読売新聞)。日本では310万人の犠牲者。終戦70年の首相発言で「誰が戦争を始めたか」に言及してくださいね。

Kozyさんがリツイート | RT

「恐怖のあるところで勇気を支援し、諍いあるところで合意を醸成し、絶望あるところに希望の光がさすよう、ともに力を尽くしていきましょう」ネルソン・マンデラ TT @TheElders: #NelsonMandela pic.twitter.com/YhguKie9Zg

Kozyさんがリツイート | RT

ふと、海を眺めながら美味しいものを食べたいと思った。よく晴れた日曜日、今からならどこかへ行けるだろうか…


菅義偉という人には、「問題ない」、「全く問題ない」という2つの音声再生ボタンがあるのかもしれない。。


私がツイッターを始めたのは、3.11の直前でしたが、当時の管首相や枝野官房長官の事故対応への批判があっても「非常時だから政権批判するな」などという言説は皆無でした。第二次安倍政権になってから突然、そのような方向の「見識」が社会に出てきたのは不可解ですね。@mamegomagoma

Kozyさんがリツイート | RT

右派による朝日慰安婦報道提訴風に言うと、「産経新聞が掲載した曽野綾子氏のコラムによって日本の国際的評価が低下し、日本国民の名誉と信用が棄損された」って感じかな。朝日慰安婦報道が国際的に批判されたなんて話は聞かないが、曽野氏のコラムは日本の国際的評価を棄損したよな。

Kozyさんがリツイート | RT

曽野綾子氏はこれまでにも差別発言を繰り返してきた人。産経も責任逃れをしているが、その辺りを承知でコラムを書かせていたはず。RT曽野氏コラムは「人種隔離容認」 南ア大使が産経に抗議 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH2G…

Kozyさんがリツイート | RT

今日は出かけている間、断片的にスマホでニコ生の中継を視ていた。そして、フミカさんが足を痛めたシーンに何とも言えない思いを感じた。たいしたことがないことを祈ってます。


沖縄防衛局が海上作業を再開して1ヵ月。次々に投下されるコンクリートブロックはサンゴ礁を壊す。抗議する市民は近づくこともできない。海保が抗議船の乗員を押し倒して停止させるのも見慣れた光景になった。議員が乗っていても強硬姿勢は変わらない。 pic.twitter.com/8gtWHCbguR

Kozyさんがリツイート | RT

@990119T 伊藤ちゃんは、鮮やかなプレーも、そしてあの喜びいっぱいの表情も魅力的ですね。
どのチームも多少の差はあるものの好不調は避けられないものでしょうが、不調の時にも勝ち切れる何かを持っているかどうかが順位に現れるのかなと思います。そして「何か」は一つではないですね。


予定通りこの週末までにと、昨夜一冊の本を読み終えた。ただ、感想をまとめるまでに消化できていない。現在進行形の問題も含んでいるので、その件についての思いも合わせて整理したい。


日本学術会議が、核のゴミ政策の抜本的見直しを原発再稼働の条件とする提言を政府に提出した。高レベル放射性廃棄物の処分問題に進展がないまま再稼働を進める国の姿勢を「将来世代に対する無責任」と批判、新増設も容認できないと強調。当然のことだ。goo.gl/6QzbTl

Kozyさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い | トップ | ドーピング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事