あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

9月16日(水)のつぶやき

2015-09-17 04:15:49 | つぶやき

電力の大量消費が許せないって、エネルギーはそもそも消費ではなくて変換とか循環なんだから、消費という言葉が合ってないのでは。鉄道に火をつけて電車が止まれば大量の人間が別々の方法で移動し始めるから、エネルギーの変換効率が落ちて、全体としてはより大量の「消費」になるのでは。

Kozyさんがリツイート | 1 RT

デモに対する賛成、反対はそれぞれあるだろうけど、突出する人に対して距離を置き、冷笑的な立場をとる人が多いのは、日本のネット空間の特徴だと思う。そうやって日本社会は表面的な安定性を保ってきたという側面があるのだろう。

Kozyさんがリツイート | 350 RT

国民平均一人あたり消費は年間250万円。中国人爆買いと言っても一人あたり13万円。1287万人観光客が来て爆買いしても国内消費の0.6%。賃上げ1%のほうがずっと効果は大きい→訪日外国人数、1~8月1287万人中国の伸びは高水準:日経 nikkei.com/article/DGXLAS…

Kozyさんがリツイート | 40 RT

安保法案、必要なものも、そして憲法に違反する可能性の高いものも。
憲法の時の解釈で済ませる以上、安保法案も運用に当たっては解釈で拡大する危険性がある事になるのだろう。
本来は個々に必要なものから法案化すべきなのだろう。

Kozyさんがリツイート | 3 RT

安保法案、米国に約束したことと、経済界に約束したことだけは強行するな。
憲法解釈も儘ならず、その憲法下の下の法を作ろうとする事自体どうなのだろう。
国民も勝手に法を解釈して行動しても良いのかな。立法府がこの状況では仕方がないか。

Kozyさんがリツイート | 3 RT

国内の消費支出は年間約300兆円。全国百貨店売上高は約6兆。東京地区の百貨店売上は約1.5兆。東京の百貨店で中国人観光客が爆買してるって、日経が煽ってる消費の規模は日本全体の0.5%だよ。それが倍に増えても国内消費は0.5%増えるだけ。こんな報道してるから効果が隅々まで届かない。

Kozyさんがリツイート | 20 RT

みなさまの熱い熱いリクエストにお答えし、「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 夏」が再放送決定!ドラマとドキュメンタリーと美しい映像が織り成す京都の物語をお楽しみください。【出演】常盤貴子,団時朗,柄本明ほか nhk.or.jp/docudocu/progr…

Kozyさんがリツイート | 4 RT

今夜は警察の異常なほどの警備体制だったけど、若者の歌声を聴いたり、集まった人たちの熱気を感じると、「採決後」も希望を繋ぐことができるのではないかと思える。反対の立場は様々だけど、それぞれが大胆に意識を変えなければならないだろう。 pic.twitter.com/5rP3zrI1tG


#報ステ 安保法案の参院特別委での採決を巡る動きについて、かなり力を入れて取り上げている。この中で、福岡の女性が「国会前に行けずに申し訳ない」と仰っていたけど、それぞれの場所で声を上げればいいと思う。国会近くにいても無関心でいる人も少なくないけど、彼らにも考えがあるのだろう。


#報ステ 埼玉県熊谷市での連続殺人事件を伝えている。子どもまで犠牲になったいうことに強い憤りを感じる。一昨日起きた殺人事件も同一犯と言われているけど、早く捕まえられなかったのだろうかと思う。そして、外国人の犯人がなぜ殺人を犯したのかを知りたい。


安保法案に賛成する人たちの中には、冷静にその意義を主張する人もいると思いますが、今流れてくるTLを見ている限り、反知性主義、粗雑な思考といったネガティヴな印象しかありません。おまけに、相変わらず在日だとかイミフなことを言っている。そういう方々に賛同するのは、まあ無理です。

Kozyさんがリツイート | 781 RT

樋口陽一、長谷部恭男と言えば、憲法学における碩学中の碩学。そもそも、安保法案は無理筋なんだよな。賛成する人たちの議論は、ずいぶん粗雑です。 twitter.com/kmrysyk/status…

Kozyさんがリツイート | 412 RT

#報ステ
中島氏「4つの崩壊」との文言で、今の議会制民主主義のクラッシュぶりを端的に説明。
寺島氏は「与党の国際感覚の無さ(感覚の古さ)」をやはり端的に指摘。

結局「アタマガワルイ」ってことを、品良く述べている。

Kozyさんがリツイート | 1 RT

JR連続放火犯の「大量に電力を消費するJRが許せなかった」という動機が理解できない。そして、そんな動機ならリニアモーターカーを止めに行く方が筋が通っているだろう。もちろん、放火のような犯罪行為によってではなく。ミュージシャンなら歌にして訴えたら良かったんじゃないかな?


この安保法案に至る、安倍さんの政治のやり方(マスコミに対する圧力のかけ方とか、恣意的な人事とか、自由と真逆の雰囲気とか)が蓄積的に評価されて、この抗議が出ている。自由や創造性を愛する人には、今の政権のやり方を支持するのはまあ無理です。アインシュタインが生きてたら、猫パーンチ!

Kozyさんがリツイート | 726 RT

続いて #news23 でも自称「安保法案」参院特別委採決を巡る動きを伝えている。 #報ステ でも紹介されていたが、冷静なイメージの長谷部恭男教授が強い口調で反対の声を上げる姿が心に響いた。彼は成立後を見据えていると思うけど、そのためにも、いま声を上げ続けることの意味は大きい。

6 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日(火)のつぶやき | トップ | 9月17日(木)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事