週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

FreeBSD で portsdowngrade (Git 手動対応)

2023-12-19 | 電脳

FreeBSD の Ports を downgrade したい時、以前は portsdowngrade を使うことができた。
FreeBSD が ports tree の管理を subversion から git に変えたので、portsdowngrade が使えなくなった。

git を使っていないので、 ports tree のバージョンを戻す方法がわからない。
port をひとつだけ一時的に戻すなら手動でもなんとかできる。
git の History を確認しながら手動で port のファイルを戻し、ダウングレードをした。

□ 手順

FreeBSD の port tree を用意する。

FreeBSD の port tree https://github.com/freebsd/freebsd-ports から目的の port を探す。
(今回は security/gnupg )

"History" をクリックし、目的のバージョンを探し、右にあるアイコン "View at this point in the history" をクリック。
(今回は 2.4.3にアップグレードする前、2023/2/8のコミットをクリック)

手元のソースと見比べ、更新されているファイル、削除されているフォルダ・ファイルをさがし、入れ替え・追加。
(今回は Makefile distinfo pkg-plist が変わっており、files/patch-dirmngr_server.c がなくなっていた)

必要なファイルがそろったらインストール実行
# make deinstall
# make install clean

以上

依存port にバージョンの制限があったり、複数のportsがからみあっていると、無理かも。

□ 参考サイト

□ 背景

GnuPG の ports が 2023年6月に2.4.3にアップグレードしてから、emacs で GnuPGによるファイルの保存ができなくなった。このことは GnuEmacs も GnuPG も認識していたようだが、待てど暮らせど解決しないまま放置されていた。
おそらく対策が簡単だから。2.4前のバージョンに戻せばいい。

FreeBSD の ports が subversion で管理されていた頃は、 portsdowngrade という port を使うことで、簡単にバージョンを戻すことができた。
現在は git で管理されているので、使うことができなくなった。
Git で ports tree を管理すれば良いのだが、git を使ったことがないので、導入+使い方を修得するというハードルがあった。

一言で言うとめんどい。そのうち修正されるやろ、と放置していたのだが、まさか半年たっても修正されないとは…。ということでやっと実行。

※2024.03.04
2024年2月9日にGnuPGのportが 2.4.4 になった。
GnuPGの Release Note によると、Emacs で動かなくなっていた対応パッチ(T6481)がはいった模様。
port をアップグレードすると、Emacs でGnuPGが使えるようになっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« Thunderbird のスレッド表示... | トップ | 右クリック禁止 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事