週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

スマホの指紋認証エラーと指の登録範囲

2022-10-21 | 道具

スマホの指紋認証が普通にエラーになるので困っていた。
指の登録範囲が広くなるように登録することで解決した。

 

最初は指の問題だと思っていた。
指の油分や肌荒れが原因でエラーになるというので、クリームを塗ったりしていた。
肌荒れはそう簡単に治るものでもなく、連続エラーになることが日常だった。

同じスマホのレビュー記事では指紋認証の評判が良かったのを思いだし、もう一度調べてみたら、メーカーのサイトに次のQ&Aがあった。

質問 指紋認証がうまく動作しない。
回答

指紋センサーや指が、濡れていたり汚れていると、指紋認証されにくい場合があります。
手を洗う、濡れた手を拭く、指紋センサー表面を清掃することで認証性能が改善されることがあります。
また、指を登録する際、なるべく指の登録範囲が広くなるように指をずらしながら登録することで改善されることがあります。

確かに使う時はスマホの握りかたは変わるので、指のあたる場所や角度などがずれることになる。
実際、指を登録する時は登録エラーにならないよう指を少しだけ動かしていた。
そこで、登録エラーになるぐらい指先を大きく動かしては少し戻すといったふうにして、指の登録範囲が広くなるように登録してみた。

格段にエラーにならなくなった。

快適!

これから指荒れがひどくなる季節なので、こちらはどこまで耐えられるかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« Firefox のメインメニューバ... | トップ | Thunderbird のスレッド表示... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道具」カテゴリの最新記事