週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

Thunderbird のアドオン Tag Popup

2021-07-28 | 電脳
メールソフトに Thunderbird を利用しているのだが、不満点の一つがタグをつけた時のスレッドペインでの表示だった。
やっと Tag Popup というアドオンをみつけることができた。
ありがとう!スバラシイ!
長年の不満を解決することができました。

スレッドペインには受信したメールが一覧表示される。
メールにタグをつけると、タグに応じて色付けがされる。
たとえば「重要」というタグをメールにつけると、件名・通信相手・送信日時などのスレッドペインに表示される項目が、赤いフォントで表示される。

メッセージペインでタグづけしたメールを選択している時は、背景もフォントと同じ赤系統の色になるので、タグつけしていないメールと一目瞭然で区別することができる。
ところが、そのメールを選択していないと、メッセージペインの背景がタグづけしていないメールと同じ色(白)になる。

フォントの色は変わっているので、良くみればタグがついていることに気がつくのだけれど、一覧をざっと見ていると他のメールにまぎれてしまう。
「重要」などとタグづけをしているのだから、選択していない時でも一瞬でそれとわかるようにしたかった。

userChrome.css なんかで設定したらできるかなーと思っていたのだが、詳しいことがわからなかったのでもんもんとするばかりだった。
このアドオンはタグづけのために色々できてそちらがメインの機能なので、今まで気がつかなかった。
ホンマ感謝感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年4月にFreeBSD ports tr... | トップ | emacs の iseach で SKK が起... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事