Thunderbird で検索がうまくできない時がある。
メールに含まれている単語で検索しても、そのメールが検索結果に表示されないのだ。
Thunderbird の検索方法は3つある。
・クイックフィルターバー Ctrl + Shift + K
メッセージリストの上にある。
現在のメッセージリストに表示されているメールの中から検索。
クイックフィルターバー | Thunderbird ヘルプ
・検索ダイアログ Ctrl + Shift + F
メニュー→編集→検索→メッセージを検索
様々な条件を指定して検索できる。
・グローバル検索 Ctrl + K
右上の検索窓から検索。
フォルダ・アカウント関係なく検索できる。
複数の単語を指定した場合、いずれかの単語が含まれるメールはすべて表示される。
グローバル検索 | Thunderbird ヘルプ
・現在のメッセージ内のテキストを検索 Ctrl+F
現在表示しているメールを検索する。
今回悩まされたのは、クイックフィルターバーと検索ダイアログによる検索。
フォルダの中にあるはずのメールを検索しようとした。
クイックフィルターバーと検索ダイアログで検索したのだが、なぜかみつからない。
メールを一つ一つ確認して探して、メールがあることを確認した上で、そのメールに含まれる単語で再度検索したがだめだった。
□ 対策
・グローバル検索データベースの再構築
プロファイルフォルダにある global-messages-db.sqlite を削除する。
しばらく時間がかかるが、すべてのメールについて検索データベースを再構築する。
特定のフォルダだけデータベースの構築をする場合は、フォルダを右クリック→プロパティ→で「フォルダーを修復」をする。
メニュー→ツール→イベントログの管理、で検索データベースの構築状況を確認できる。
グローバルとあるように、クイックフィルターや検索ダイアログによる検索結果には影響しない。
・フォルダーを修復
クイックフィルターと検索ダイアログは、グローバル検索データベースの再構築では修復できない。
手元(ローカル)にあるメールデータそのものを検索するためなのかもしれない。
メニュー→編集→フォルダーのプロパティ→フォルダーを修復する、を実行する。
今回は、この「フォルダーを修復する」を行った後、検索結果に反映されるようになった。
ネットで検索すると、グローバル検索データベースの再構築について書いてあるサイトはたくさんあり、試してみたのが解決しなかった。
色々試行錯誤している中で、フォルダーを修復する方法を見付けたのだが、他のサイトには見当らなかった。
もしかすると、私はIMAP4を利用しているので、POP3を利用している環境ではこの不具合は発生しないのかもしれない。
メールデータは手元のパソコンにダウンロードするようにしているのだが…。
メールに含まれている単語で検索しても、そのメールが検索結果に表示されないのだ。
Thunderbird の検索方法は3つある。
・クイックフィルターバー Ctrl + Shift + K
メッセージリストの上にある。
現在のメッセージリストに表示されているメールの中から検索。
クイックフィルターバー | Thunderbird ヘルプ
・検索ダイアログ Ctrl + Shift + F
メニュー→編集→検索→メッセージを検索
様々な条件を指定して検索できる。
・グローバル検索 Ctrl + K
右上の検索窓から検索。
フォルダ・アカウント関係なく検索できる。
複数の単語を指定した場合、いずれかの単語が含まれるメールはすべて表示される。
グローバル検索 | Thunderbird ヘルプ
・現在のメッセージ内のテキストを検索 Ctrl+F
現在表示しているメールを検索する。
今回悩まされたのは、クイックフィルターバーと検索ダイアログによる検索。
フォルダの中にあるはずのメールを検索しようとした。
クイックフィルターバーと検索ダイアログで検索したのだが、なぜかみつからない。
メールを一つ一つ確認して探して、メールがあることを確認した上で、そのメールに含まれる単語で再度検索したがだめだった。
□ 対策
・グローバル検索データベースの再構築
プロファイルフォルダにある global-messages-db.sqlite を削除する。
しばらく時間がかかるが、すべてのメールについて検索データベースを再構築する。
特定のフォルダだけデータベースの構築をする場合は、フォルダを右クリック→プロパティ→で「フォルダーを修復」をする。
メニュー→ツール→イベントログの管理、で検索データベースの構築状況を確認できる。
グローバルとあるように、クイックフィルターや検索ダイアログによる検索結果には影響しない。
・フォルダーを修復
クイックフィルターと検索ダイアログは、グローバル検索データベースの再構築では修復できない。
手元(ローカル)にあるメールデータそのものを検索するためなのかもしれない。
メニュー→編集→フォルダーのプロパティ→フォルダーを修復する、を実行する。
今回は、この「フォルダーを修復する」を行った後、検索結果に反映されるようになった。
ネットで検索すると、グローバル検索データベースの再構築について書いてあるサイトはたくさんあり、試してみたのが解決しなかった。
色々試行錯誤している中で、フォルダーを修復する方法を見付けたのだが、他のサイトには見当らなかった。
もしかすると、私はIMAP4を利用しているので、POP3を利用している環境ではこの不具合は発生しないのかもしれない。
メールデータは手元のパソコンにダウンロードするようにしているのだが…。