週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

2021年4月にFreeBSD ports tree が更新できなくなった

2021-04-14 | 電脳
2021年4月1日から FreeBSD の ports tree が更新できなくなった。
原因は、FreeBSD の ports のバージョン管理が、 subversion から git に変更になったため。

FreeBSD Handbook (英語版)の Chapter 4. Installing Applications: Packages and Ports の 4.5. Using the Ports Collection を見ると portsnap を利用する方法と git を利用する方法が説明されている。

git を使う方法は数日後には更新ができるようになったという報告を見ることができ。
私は portsnap で更新していたのだが、4月13日頃まで portsnap fetch をしても 新しいsnapshot はない、とでるだけだった。

何か情報はないかと freebsd-ports のメーリングリスト を探した。
Portsnap restoration after Git migration という投稿があり、portsnap の移行作業が順調に進んでいる、とのことだった。

4/13に # portsnap fetch update をしたのだが、しばらくして失敗。4/14の午前も失敗。
スナップショットファイルを正常にダウンロードできていない様だった。
ただこれはファイルに問題があるのか、しばらくportsnapの更新ができていなかったのでアクセスが集中してダウンロードができないのかわからない。

困ったなぁと、 4/14の午後、試しに/usr/ports を削除して、# portsnap fetch をしたところ、スナップショットのダウンロードに成功した。
今回成功したのは、fetch update ではなく fetch をしたからなのか、/usr/ports を削除したのが原因なのか、スナップショットのファイルが正常になったのか、スナップショットサーバーのアクセス状況が改善したためなのか、わからない。

まだかまだかとジタバタするより、のんびり待ってれば良かった気がする。
コメント