週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

Buffalo ルーターでInternet側IPアドレスを指定する方法

2016-06-10 | 電脳
Buffalo の 無線ルータ WZR-1750DHP2 の設定にてこずったので記録。

(1) 設定時にインターネット側の接続していないと、設定画面が開かない。

ルーターのLAN側ハブとパソコンを接続して、192.168.11.1 にアクセスしても、接続がリセットした、というエラーがでて、設定画面が開かない。
ネットワークに接続する前に、ルーターの設定をすませたかったのだが、なんともできない。
Buffaloのサイトで配布しているエアステーション設定ツールを使っても、ルーターとパソコンのアドレスの設定から進まない。

WAN側のLANケーブルをインターネット側の端子に接続し、設定画面が出るようにする。
が次の問題が発生。


(2) インターネット側のIPアドレスの指定ができない。

標準のままだと、インターネット@スタートが設定されている、として、インターネット側のIPアドレスを指定できない。
設定画面を探すも見つからないので、サポートに電話する。

まず、ルーターとブリッジを切り分けるスイッチをAPにする。(初期設定)
次に、スイッチの下にあるMODEボタンを3秒間押し、ルーターモードにする。(1回押すだけでいい?)
すると、設定→詳細→Internet で、「IPアドレス取得方法」という設定項目がでるようになる。
ここで手動設定を行えば、IPアドレスを指定できる。

電話ではMODEボタンを3秒間押すように言われたが、MODEボタンは押す度に、AUTOモード(ルーター機能ON/OFF自動設定) ⇒ ルーターモード(ルーター機能ON) ⇒ ブリッジモード(ルーター機能OFF)の順に切り替わるはずなので、標準状態から1回押すだけでも良いかもしれない。
3秒間押すと、確実にルーターモードになるのだろうか?


WEBの設定ページに選択肢が書いてないのはとても困った。
グレーにして選択できなくても見えるようにしておくとか、ルーターモード専用とか註記するとかてくれたらと思う。
せめてHELPに書くとか、マニュアルに書いておくれよと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。