みなさま、こんばんは。
(朝読まれた方は、おはようございます。 昼読まれた方は、こんにちは。)
昨日で石垣島キャンプも終わり、2軍キャンプも社会人との実戦に入っています。
1軍も沖縄本島に入り、確か明日(26日)からスワローズとファイターズとの練習試合が組まれているはずなので、これからはとにかく実践で調整していくという段階になりますね。 その中で開幕1軍枠(ロースター)の争いも熾烈となっていくわけです。
オープン戦の試合結果なんていうものは、あまりレギュラーシーズンの最終成績とリンクしません。 なので、私としては、これからの1か月間は、各選手の立場がどういった位置にあるのか、だとか、その上でどのような結果を出さなければならないのか、などなど、いろいろ妄想しながら、千葉マリンやたまにやってくれるCS放送などで試合を楽しんでいきたいと思っております。
実践形式で調整していくと言えば、今日からWBC日本代表が、WBCオーストラリア代表と親善試合、じゃなくて、練習試合をしているようですね。
実は、帰宅途中の携帯電話から速報を読む、程度しか内容を知らないので、実際のところどうだったんでしょう。 内ダルだったのに四死球連発で、回の途中で岩隈と交替、なんてこともあったようですが。 打撃陣も犠牲フライ連発で、まあ、なんと言っていいのやら、って感じだったようです。 テキストベースの速報読む限りではね。
まあ、東京ドームラウンドは間違いなく通過できますから、米国に渡ってからどこまで調子を上げられるか、環境に適応できるか、ってところでしょう。
でも、今回の大阪ドームでは、マウンドも米国仕様でかなり固く作っていたらしいし、東京ドームラウンドでも、そういったコンディション作りをしておいてもらいたいものです。 実際、どうするつもりなんでしょうね。
WBCと言えば、しっかりと渡辺俊介が残りました!
ホークスの和田が落選したのにはちょっと驚きましたが、それ以上にマスコミなどの前評判では俊介が散々「落選候補」として挙がっていましたからねぇ。
私としてはどちらでも良かったのですが、やはり本人の努力などを考えると、WBCメンバーに残ったことを心から素直に喜びたいと思います! 本人もがぜんやる気が増したことでしょう。
第一に怪我なきよう、そして第二に大活躍して日本チームの勝利に大いに貢献してくれたら嬉しいです!
俊介の真価が発揮できるのは、米国ラウンドになってから(=野外球場)、と私は根拠ありませんが思っているので、そのあたり、原監督・山田コーチはしっかりと見極めて起用頂きたいと思います。
できれば、マウンドが綺麗な第1先発でお願い
やっぱり綺麗なマウンドに、(私が思うに)世界一美しい投球フォームで投げる姿を、全世界(?)の野球ファンに見ていただきたいですからね。
そういえば、開幕投手は清水直行が内定らしいですね。
まあ争うべき成瀬が故障、小林宏之が調整遅れだからねえ。
清水には、しっかりと開幕を勝ちとっていただき、その後も活躍しまくってもらいましょう♪ 開幕投手の呪いは、引き継いじゃあかんよ。