さて、キャンプ雑感の2回目、野手編です。
キャンプは順調、なんてことを書いていた途端に故障者続出だもんなぁ。 参りましたね。
それでも、大けがって感じの選手はいなそう(成瀬がちょっと?)なのは良かったけれども。 もちろん、キャンプではシーズン中より強めの練習が多いでしょうから、誰もが多少なりの痛みが身体のどこかしらにあるのだろうけど。 さすがに、故障者ゼロ、ってことはないですし、この時期に小さな故障、というのであれば、きちんと処置すればまだまだ間に合うわけですし、焦らず調整してもらいたいものです。
【捕手】
もともと少ない捕手。 里崎、橋本、田中雅、金澤、新里、青松、宮本の7名のみ。
その中で、橋本と金澤が腰痛・左脇腹ちゃん痛で別メニューになってしまい、青松は昨秋の手術の影響でいまだ打撃練習ができない状態。 正常メニューをこなせている(はず)の選手は、すでに4名になってしまいました。 それも、新里が細谷と交替で1軍キャンプに呼ばれましたから、川内の2軍キャンプで捕手は実質宮本のみ! 紅白戦ができない!! (まあ実際はブルペンコーチ(吉鶴さんや柳沼さんなど)が守るんでしょうが)
正直、状態がどうなんだかわかりません。
オフの(も)主役の里崎が、珍しくほとんど報道に乗らない。 紅白戦では1・2本くらいしかヒット打っていないようだけど。 守備も去年痛めた肘の状態が悪い、って話も聞かない。 ということは、順調?
橋本は紅白戦で打撃好調、毎日のようにヒットを放っていたけど、いつの間にやら腰痛で別調整。 節分の時に鬼役を務めていて、普通じゃつまらないから、と言って右打ちで豆を打ったりしていたからバチが当ったか?
雅彦、ってどうなの? そもそもキャッチャーしているの? ってところから始まるわけで。 まあ、実際に昨日の最終日の紅白戦では「捕手」で出てはいますが。 昨年のようにユーティリティで隙間を縫っての一軍出場っていうのは、井口の加入によって少なくなるはず、だから、雅彦のポジションってかなり重要なんですけどね。
金澤も、打撃は好調っていう話はそれなりに出ていた。 だから、このまま第3捕手の座を掴むか!? と思われましたが、故障でございますよ。 そんなんだから、2軍キャンプで捕手練習たっぷりしていた(はずの)新里まで呼ばれちゃったわけで、果たしてどうなることやら。
そういった意味では、本当に実質一人になってしまった宮本122は、川内で猛アピールのチャンスなわけです。 練習試合も始まるだろうし、もしかしたらそのまま教育リーグまで突入してしまえば、2軍での捕手スタメンが必然的に回ってくるわけです。 打撃は元々定評があるのだから、キャッチングなどの捕手技術に実践力が付いたら、大チャンス。
少ない人数だからこその下克上が起こり得る。 そんな雰囲気にもなってきたかもしれませんね。
【内野手】
ここまで、だれが一番「結果」を出してきたか、という点では、根元32でしょうか。
紅白戦1戦目で4打数4安打、2戦目4打数2安打、その後も昨日を除き毎試合安打を放ってきたようです。 井口加入によって、2番目に影響を受けた選手でしょうからね、根元は。(1番は、オーティズ・・・・・・・)
結局、本当だったのかが定かではないのですが、2月15日(日)?の紅白戦では、センターを守ったとの日刊スポーツ情報あり(他紙では守っていないことになっていたようです)。 本当にセンターを守っていたのか? そうだとしても守備機会があったのか? とか、そういった情報が皆無ですけど、本当に外野挑戦するのであれば、それはそれで楽しみかもしれない。 大学時代以来?って話のようですし。 どの程度守れるのでしょうかね? 竹原や大松くらい守れたら、マリーンズなら十分レギュラー♪ でも、ファーストの方がチャンスありそうだけどねぇ。
で、そのファースト。
福浦・神戸に、陽気なアメリカン・ランビンとバーナムJr.。 新外国人2人が、調子の波が大きそうだけど、なんだか好調そう。 というか、日本でプレーできるのが楽しい、って雰囲気が伝わってきるんですけど。 特に、ランビンは人間好きなんでしょうねぇ。 日本語覚えようと一生懸命みたいだし、ファンの子供とかとも積極的に交流している様子。 なんだか、早く観てみたくなってきました。
福浦は、ブログ始めちゃって、なんだか絵文字まで使っちゃって。。。。。。 何と言っていいのやら。 突然、更新が止まったのも気になりますが。 もしかして、ちょっと腰痛ちゃんとか脇腹ちゃんとかいらっしゃったのか? 福浦が万全の状態だったら、少なくとも内野守備は大きく引き締まるんだけどねぇ。 神戸の情報はないからわかりません。
報道大賞(対象?)の井口。 これまでの様子を報道ベースだけで判断すれば、確実にチームに「良い影響」を及ぼしているようです。 もちろん、本人もパフォーマンス十分に発揮しているし。
もともと練習量豊富と言われている竹原が、さらに井口と一緒に自主トレやキャンプでのアーリーワークに臨むことによって、右打ち開眼気配があるようですし、前述していますがポジションが被る根元は結果出しまくり、西岡も井口と組めるのがよほど嬉しいのか、精力的に守備練習にも励んでいる様子。 井口にキャプテンシーがあるのかはわからないけど、全く違った空気を持った選手が入り、さらにその空気をもともといた選手達が好んでいる、という状況は非常に良い状態に感じます。
その良い空気の影響がもっともっと広がり、正人や塀内の暗黒臭まで洗浄してくれれば良いのですけどね。 (正人は良い守備をみせていた、という話もどこかで見た気がする。 塀ちゃんは、福浦とピースしている姿とか、今江・根元と焼肉とか・・・・・・・野球は?)
今江が、第4クールから実践復帰してきたことは非常に明るい話。
それも打撃面では連日マルチヒット、打点獲得。 守備面の状態が全くわからないけど、まだ日によって状態が良くない時もあるらしいので、開幕までの時間をじっくり使って100%に戻してもらえればと思います。
【外野手】
大塚が故障脱落。 川内で、怪しい写メール撮っていたり、突然くそまじめな話題を書いたりと、あいかわらずのブログで笑わせてくれています。 状態は、まだ練習できる状態にはないみたいですね。 大塚も十分にベテランですから、まずは身体のケアに専念してもらうしかないでしょう。
で、サブローも左脇腹ちゃん痛ですか。。。 ぜぇ~~~~~んぜん報道されないからどうしているんだろう、って思っていた矢先にこれですからねぇ。 まあ、かなり軽症のようなので良かったですけど。 井口のアーリーワークに参加しているって話もあったので、あまり慣れないことをしたから体に悲鳴がきたか?
早川・大松・竹原。 連日、紅白戦も出場しているようだけど、良い時にあるが、基本的には打てていない、って印象があります。 もちろん数値的な結果だけで判断していますが。 でも、この3人が怪我なく練習を確実にこなせているのであれば、シーズン通しての安定的な外野陣が見込めそうです。
その中に、1軍合流した南がきっちりとまずは守備固め要員で入り込んできてくれれば、ほぼ無風状態だった外野に風を吹き込むことができます。 さらには、教育リーグなどですでに外野準備を始めていた早坂も加わってくるだろうし、バーナムJr.やランビンも食い込んでくるかもしれません。
2軍では、いまのところ育成の岡田133が非常に評価高いようなので、教育リーグで打撃面でも非凡なところをみせたら、案外支配下登録→一軍準レギュラー化、と駆け上るかもしれませんね。 そろそろ、マリーンズでも育成枠からのサクセスストーリが生まれても良さそうなんですが。。。
はい。 予告通り、今回もたらたら書かせていただきました。
今日は1軍は休日、2軍は(たぶん)川内での残り2クールになった初日。 いまのところ、1軍=2軍間の交替は、『大塚=南』『細谷=新里』の2組だけ。 キャンプ中の移動はないでしょうが、オープン戦(教育リーグ)が始まる前後あたりで、1軍→2軍の一方通行手形が切られることでしょう。
WBCの28名枠の生き残りも多少は気になりますが、それよりもマリーンズの1軍生き残りの方が気になります。 どういう判断がなされるのでしょうか?
マリーンズ選手の皆さん
あと約1週間、怪我なく、しっかりと練習を積んでください!!
・・・ さあ、ニュースZEROで、ランビンJr.の特集(?)でも観るか♪