コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

09-042 : 09キャンプ雑感 その1

2009年02月18日 22時22分00秒 | オフシーズン08-09


体調が思わしくなかったこともあり、どうもマリーンズネタで記事をちゃんと書いていなかったので、ひさしぶりに書いてみようかな、と思います。
石垣島キャンプについても、まともに書いていなかったしね。





ということで、本日で石垣島キャンプも第4クールが終わり、明日の休日を挟んで残り1クール4日間となりました。 その後は確か2試合ほど練習試合を挟んで、2月28日(土)のGイーグルス戦(長崎)からオープン戦が始まります。

2軍も、二次キャンプ地を鹿児島・川内に移し、すでに紅白戦も行っている模様。 この後、社会人やクラブチームと数試合練習試合を組んだ後、3月1日(日)から鎌ヶ谷ファイターズ(鎌ヶ谷)から教育リーグが始まります。

石垣島での紅白試合はFMいしがきが動画放送してくれていたけど、ちゃんとテレビ局として放送する野球の試合が観れるのももうすぐです。 関東の人間にとっては、いきなり3月1日から鎌ヶ谷で試合があるっていうのは、これまた魅力的。 現地で試合を観ることができることほどうれしいものはないですしね。


【故障者は?】

マリーンズの状況は、というと、今のところ完全なる故障離脱したのは、去年同様!GoGo大塚明23のみ。 小宮山が偏頭痛で休んだり、久保や成瀬も休んだりはしているけど、報道されていることを信じるのであれば、タイガースの久保田のように完全離脱しているような選手は大塚くらいか。 

逆に復帰してきた人達も多い。
1軍の方では、今江も実戦復帰し打撃だけではなくサードの守備にも就きはじめたようだし、南も秋口の手術を乗り越えて1軍合流を果たして連日紅白戦に出場しているみたい。 2軍側も、青野がまだノースローのようだけど守備練習には参加しはじめているようだし、内が紅白戦登板する、など、長期離脱していた選手達が、少しずつではあるが実戦復帰を果たしている。

とにかく、大塚を除けば、大した故障なく順調なキャンプが送れている、って感じのようです。 
なんといっても、石垣島が去年のように連日の雨、鴨川では豪雪、ってことがないですし。 雨が降っても丸々1日外で練習できなかった、という日もないし。 チーム全体として、昨年は春キャンプでの練習不足感が否めなかったですからね。 


【新入団選手】

1軍の紅白戦に目を移してみれば、新加入の投手達(木村、上野、坪井、香月)もすでに2試合ずつ登板。
香月以外の3選手の2試合目の登板は、雨の中での紅白試合だったこともあるのか、それなりに失点していたようですが、大量失点を繰り返すようなこともなかったので、今のところは順調に調整できている、ってところでしょうか。 誰かがダントツに良い!みたいな報道もないけれど、制球乱れて実質ノックアウトっていうこともないですし。(根本と松本くらい?)

私的には、新入団4選手の中では、なんとな~~~くですがいまのところ香月42が一番よさそうな気がしております。
11日の紅白戦で少しだけ小さな映像を見ましたが、なかなか変則的なフォームながらも豪快さもあり、確実にアウトを重ねていた印象があります。 今日も唐川と先発で投げ合っていたようですし。 もともとストレートが魔球みたいな不思議なスカウトのコメントがあったように、案外慣れるまで打ちにくいのかもしれませんね。
合同自主トレの際も積極的に先頭きって走りこんでいたり、とにかく精力的に練習をしている、という感じがします。 ストイック、という言葉がピッタリ。 努力がすべて実を結ぶわけじゃないけど、努力しない者が実を結ぶことはありません。
香月は、おそらくこの後、オープン戦でも1軍帯同となり登板機会もあると思いますから、是非とも結果を残して、開幕1軍を手に入れてもらいたい!と思っております。


【投手(先発候補)】

先発陣は、自分たちでは納得の調整ができている様子。

俊介はWBCがあるので、身体の作り方が1~2週間先に行っているって感じでしたが、まあ、WBC球での調整だったので、日本球に戻った時にどうなるかは良くも悪くも未知数って気がします。 体調面は十分そうですから、それだけでもいいことですが。

あと順調そうなのは、大嶺・唐川の先発ローテーション入りを狙う若手2人かな。
紅白戦でそれぞれ2試合ずつ登板して、確実に結果も出してきているし、しっかりと練習を積めている感じがします。 大嶺は昨年、石垣島のホスト役的になっていたので、思っていたほどの体つくりができなかったんだろうな、という気がします。実際に春先いきなり故障していましたからね。 唐川は逆にこのオフ、球団からあちこちのイベント参加を強制?されて、ちゃんとオフの体つくりができたのか?と思いましたが、そのあたりはもともとの性格なのか、きちんと調整していたようで。 クイックもかなり早くなってきた、という報道もあります。 このまま行けば、少なくとも開幕時の先発ローテーションに加わるような気がします。

で、なぜそんな書き方をしたかといえば、これまでの6本柱がちょっとどうなの?って感じになっている部分もあるから。
久保や清水・小野は、「順調ですよ」と言っているようですが、久保は1・2日とはいえ練習別メニューになっていたようでしし、清水は「ストレートだけ投げた」とかいろいろ言いながらも毎度毎度打たれているしねぇ。 この時期に、チームメイトに打たれたのを気にしていても、ってことも確かなんですが。 ちょっと余裕を持ちすぎていないかい?という余計な心配をしてしまう。 小野も、紅白戦で打たれて「課題は明確だ」といったことを言ってたようですが、去年のシーズン中も同じようなことを言っていて、結局ほとんど元に戻せなかったような。。。 しっかりと課題を克服してもらわねばなりません。
で、成瀬と小林宏は? 成瀬はしっかりと身体を絞ってきて順調、って報道でしたが、結局足の違和感で別調整。 ちょっと気になっていたのだ、1日2食しか食べずに体重を落としてきた、という方法。 ちゃんと食事療法として体重を落とすのだったら、1日3~5食。 どちからと言えば、回数は増やしてトータル量(カロリー)は減らすって方法なのだが。 1日2食って、相撲取りが太るためにやる方法なんですが。。。 量も回数も減らすのだと、食べたい!っていうストレスが溜まることと、身体が必要としている時に最低限必要な食事(栄養)が摂れていない、ってことにもなるのだけどねぇ。 小林宏に関しては、報道さえ見当たらない状況なのでまったくわかりません。 調整が遅れているっていう話もありますが、報道記事が見当たらないのでよくわからん。 米国での調整が今ひとつだったのか?

と、長々と書きましたが、現先発6本柱にはなんらかの不安要素があります。
開幕までまだ1ヵ月半あるのだから、まだ結論には早すぎるのだけど、順調度ってことで言えば、あきらかに大嶺・唐川が食い込める要素の方が大きい、といえます。
さらには、新入団4投手あたりも、まだ起用方法を明確にしているわけじゃなさそうなので、順調度とオープン戦の結果次第では、先発ローテーションの一角を奪う可能性さえあるような気がします。



【投手(ブルペン陣)】

順調さと紅白戦の結果、っていう点だけでみれば、一番順調なのが荻野ではないでしょうか。
あまり情報(=報道)がないのですけど、荻野がぼろぼろになったという話だとかブルペン入りを取りやめたって話もなし。 もともとすっとぼけた性格でもあるようなので、良い意味でマイペースの調整ができているんでしょう。 クローザーという位置づけにも慣れたことでしょうし。 
高木・小宮山の両大ベテランも順調のようで。 小宮山は偏頭痛でキャンプ早々休みましたけど、いまさら1日2日の調整不足でうんぬん、ってことはないでしょうし。 高木は、ひたすら浦和で神田とペアで走りこんでいたようですし、紅白戦でも相変わらずの渋い投球で結果も残しているようです。
でも、この両ベテランをシーズン中に浦和に幽閉するくらいの結果を出さねばならない選手たちがねぇ。。。
松本・中郷・神田・根本っていったあたりが、どうも出てくる報道(紅白戦結果)が悪いことばかりって感じで。。。 シコースキー・川崎っていう実績あるセットアッパー2人の報道もあまり見かけないけど、二人とも暖かくなり始めた5・6月くらいから調子を上げるタイプっぽいからなぁ。 スロースターターっていうのか。 悪い報道がないから、逆に順調なんだな(というより、いつも通り)、と思っておりますが。 伊藤はよさそうですね。 特に根拠なし、ですけど♪

荻野・川崎・シコースキー・伊藤に続くのが、いつまでも高木・小宮山じゃ困るんですが、このあたりの位置には、オープン戦の結果次第では、新入団4選手+教育リーグで結果だした組あたりと入れ替わってしまうかもしれませんね。 
争うなら、高い位置で争ってもらいたいものです。





報道頼りで雑感を書いたら、キャンプシーズンではこんなものではないかな、と。

でも、せっかくなので、明日は野手編の雑感でも書いてみたいと思います。
あまり考えずにたらたら書いているので、次回の記事、ふにゃふにゃしならがお読みいただればと思います。


結局のところ、やっぱり試合が始まらないと、記事にもなかなか実が入らないってことですな。





・・・・・・・・・・なんて事を書いていたら、こんなニュースが報道されておりました。


ケガ人続出、成瀬ら別メニュー (日刊スポーツ)

ロッテは第4クール最終日の18日、ケガ人が続出し、5人が別メニューで練習した。
細谷とサブローが左脇腹痛、橋本と金沢が腰痛、成瀬が左太ももの張りを訴え完全別メニューとなった。 この事態に、この日新里が1軍合流。 さらに細谷が2軍で調整することも決まった。 
バレンタイン監督は
「昨年はケガ人の復帰が遅れてプレーオフ進出を逃した。 今年は早い段階でケアして回復させたい」
と無理せず調整させる方針だ。




あらら。。。 
この事態に、なんかボビーはコンディショニングコーチ陣を集めて怒った、という報道もありますね。 まあ、あのスポーツ紙ですが。
というか、2軍キャンプのキャッチャーが、故障上がりの青松と育成の宮本だけになったのだが。。。 大丈夫なのか?