コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

9/24 Ls戦 ○ : M-1選手権

2008年09月24日 23時55分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



M-1選手権制覇!






【今日の試合結果】

マリーンズ ○ 9-1 ライオンズ






いろいろあったとは言いながらも、4回表って1時間くらいやってませんでしたか?
コントロールがいま一つ定まらない涌井を捕らえられそうで捕らえられない、という嫌な3回まででしたが、ズレータ・大松の粘りが功を奏しましたね。

ズレータ、13球ですか。
悪く言えば捉えきれていなかった、ということなのかもしれませんが、際どいところをフルスイングでカット(なんか変な表現だが・・・)。 13球目の外に投げ込まれたボールも、悪い時なら思い切り空振ってしまうところだったけれども、きちんと見逃してフォアボール。 大きかったですね、一人で13球投げさせるというのは。

さらに輪をかけるように、大松までひたすら粘りまくる。
粘りまくって9球目。 インコース高めに入ってきたカットボールをコンパクトに腕をたたんでひと振り! ライオンズファンで埋まるライトスタンド中段へ突き刺さる先制の2ランホームラン
二人で22球を投げさせた上に、ノーアウトで2点先制。 それじゃなくても、涌井は3回までで53球投げていたから、ここの時点で75球。

さらにはベニーもフルカントからの6球目をセンター前。 早川は4球目をセカンドゴロになるけれども、守備でやらかしてしまった細谷は名誉挽回のまたもやフルカウントからの6球目をライト前へ。 西岡は5球目をセンター前に弾き返して3点目Get オーティズも3球目、サードへの痛烈なゴロで、おかわり弾いて1アウト満塁。

涌井すでに99球、この回だけで46球。 西岡のヒットの場面か、遅くてもここで交替でしょうよ、普通の試合だったら。 ナベQも優勝のプレッシャーだったのでしょうかね。 ここで替えていたら、警告試合になるような展開にならなかったのかもしれないのにね。。。

で、たぶん握力もなくなっていただろう涌井は、里崎の手首に当てるデッドボール(押し出し)。
里崎の痛がり方をみていたら、今江の二の舞か、なんて不安がよぎりましたよ。 まあ、狙って当てたようなボールではないとは言いながらもねぇ。。。

このあと、替わった三井はズレータにインコース高めで腕にぶつけ、この回2つ目のデッドボール押し出し。
この回2打席目の大松は、レフトへうまく流して2点タイムリーとなり、ここで7点目



ここで再びライオンズは投手を替え、ナイターでドームなのになぜかサングラス(?)の許。
ベニーへの3球目。 インコースの球がベニーの避けた背中にあたり、この回3つめのデッドボール

ベニーが怒って少し投手側に歩こうとしたとき、細川が止めようとベニーのところに回り込んできて肩を叩いた瞬間、ベニーは「突き飛ばされた」とでも思ったのでしょうか? 一気に激高し、首投げ!



暴行が許される行為であるとは一切思わないですけど、1イニングで3つのデッドボールを与えられては激高されるのはしょうがないかと。。。。。

春ころだったか、ライオンズはホークスから死球を受けた時、デーブをはじめとして激高して散々ホークスをけなしていたけれども、その後すぐのマリーンズ戦で連続デッドボールを与えていたし、昨日現在、パシフィックリーグで断トツの与死球数(昨日までで63個。 2位はGイーグルス56個。 ちなみに、マリーンズは6位で46個。)


デーブだったかナベQだったか忘れたけど、ホークス戦の時に「練習するならファームでやってこい!」とのたまわっていたけれども、

地元で胴上げしたいんだったら、
まともな投球ができるようにファームで鍛えてからにしろっ!!









やったぜ、久保チュウ!
お見事、今期初完投!


序盤、毎回のように得点圏にランナーを進めてしまったので、「これは放電型の久保チュウか」なんて恐れていたけれども、細谷が「今江さんに捧げる魔送球」をされようとも、失点を許さず。
4回表が1時間近くかかったせいもあるのか、4回裏には1点失ってしまったけれども、回を追うごとに安定感がぐんぐん増すすばらしい投球
フォークですかね? ものすごく斬れてませんでしたか? 
高めへ浮いてしまうこともなく低め低めへコントロールされ、打たれても野手正面にしか飛ばない。 ボールが小気味よく動いていて、打者が的を絞れなかったって感じかも。
その後、打線の援護もあり、序盤の投球数の多さなんてなんのその。 警告試合で意気消沈しているライオンズ打線を、139球、被安打9・奪三振3ながらも1失点で完投勝利

M-1選手権を勝利し、ひっさしぶりの貯金1をもたらしてくれました!






やっとのことで「5割の扉」を開けて、堂々と(?)CSへの挑戦を名乗れるようになってきました。

次の試合は2日間開いて、今日、地元最終戦だった王ホークスとの対戦。
空気を読まない(読めない?)体質なのは、何もバファローズだけの専売特許ではございません。
しっかりと王さんをマリーンズの勝利で送りだして差し上げましょう





にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ