━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━
この3連敗で、5月の暗黒時代の再来か、と思わせる内容でどうなるかと思いましたが、ボビーは試合前にさっそく大鉈(おおなた)をふるいました。
【抹消】
45 松本 幸大
【登録】
52 塀内 久雄
暗黒には暗黒を!!
炎上には炎上を!!
ボビー曰く、3連戦 32-25 でマリーンズの勝利!
・・・・・・・・・・・・・・それは絶対に違うぞ、ボビー
まあ、そんなことはどうでもよいのですが、好調な打線はこれまでのお返しとばかりに途切れることなく打ちまくり、先発の俊介に至っては氷嚢で頭を冷やしながら、大好きな水分
この2戦、自身のカモメ肉をめった切りされながらも、最後の最後でライオンの骨を断ちました!
今日のお立ち台は、この3人。
まずは一人目。
(c)千葉ロッテマリーンズ
氷嚢で頭を冷やす俊介・・・・・・・・・・・・・ではありません
一昨日8点、昨日17点を取られた強力打線のライオンズを、わずか3安打無四球の完封勝利で決めてくれた渡辺俊介
ヒットを打たれたのは3回まで。 たしかに3回までは、里崎が構える位置とは全く違う逆球があったり、なぜそれを見逃すの?と言わんばかりのど真ん中へ投じられることもありました。 でも、ランナーが2塁まで進んでも、今日の俊介は非常に落ち着いていたようです。 特に95~98kmhくらいのカーブが素晴らしく、低めに投じれば低めギリギリに、高めに投じれば打者のタイミングが合わずにボールの下を叩いてポップフライ。 全く危なげがありませんでした。
これが4回以降になるとさらに手をつけられなくなりました。 最初から最後まで作戦を全く変えずライオンズが初球打ちを連発してくれたこともありますが、逆球もほとんどなくなった俊介にとっては、バットにまともに当てさせることさえさせません。 結局、4回から9回までは一人のランナーを出すこともないパーフェクトピッチングな上に、6イニングでわずか53球(9回で88球)という超エコ投球。
16-0という試合なのに、かかった試合はわずか2時間37分。
俊介、地球にも
マリーンズファンにも優しい投球をありがとう!
そして二人目。
昨日、4安打2HR6打点もあげてもヒーローになれなかった男・今江
今日もしっかりと打点を稼いでくれました。
2回の第一打席、サブロー・橋本の連打で2・3塁のチャンスできっちりとライトへ先制の犠牲フライを放ち1打点目。 そして、4回にはダメ押しとも言える9点目となる、またもやライトへの犠牲フライで2打点目。 そして、すでに2打点も挙げているのに、なぜかスタメンで唯一ヒットを放っていない選手となってしまった6回には、チーム新記録となる8連続ヒットの8人目となる、教科書通りのセンター前ヒットでチーム15点目、そして本人3打点目をあげました。
結局、この2試合で9打点の荒稼ぎ
でも、ヒーローインタビューの
「さっき気づいたんですけど、今日の俊介さんの球数が88球で、そして8打席連続安打、そして背番号8。 やっぱり今日は僕がここに立つべきだったのかなと。」
は、そんなにウマいお話ではなかったような・・・・・・
今江、これからも
熱くなりすぎないように活躍お願いします!
そして3人目は、いつものこの人。
今日も大きな一発を放ってくれた大松
3回にはボビーに「Wind?」と言われてしまったライトへの2ランホームランを放ち、さらには猛攻となった6回にも、低めの難しい球をきっちりとバットの芯で捉えたセンターオーバーの2点タイムリーヒット。 この回であっという間のお役御免となりましたが、結局、今日も4打点の大活躍
大松は7月に入ってから、61打数22安打6HR、そして27打点です。 大松が出場した試合は16試合ですから、1試合平均1.69点。 ものすごい勢いです。 7月の月間MVPも視野に入ってきました。
今日は他にも、今江・大松の師匠でもある福浦も、4打数4安打の固め打ち。 7回の第5打席ではヒットは放てませんでしたが、それでもレフトへの犠牲フライで、合計2打点。 打率も一気に.274まで上がり、好調時の福浦に近い打率になってきました。
福浦の場合、どうしても腰痛だったり脇腹痛だったり故障が多い選手ですので、今後も調子を維持してもらうためには全試合出場、というのは難しいでしょうが、週休2日制(一日は試合がない日)くらいで調整をしながらやっていければ、全盛期までには戻らないにせよ、貴重なヒットをたくさん放ってくれるでしょう(ちょっとボビー語録的)。
今日は、西岡抜きでの試合でも17点取れる、ということは示すことができたのは良かったです。 まあ、1番に入った早川が相変わらずの状態、というのは不安要素ではありますが、2番に入る根元である程度出塁率はカバーできるでしょう。
場合によっては、1番・根元、2番・サブロー、という手もありますしね。
とりあえずなんとか3連敗でストップでき、しっかりと首位のライオンズ投手陣、特に中継ぎ投手陣をボロボロにして差し上げました。
明日は休日なのにマリーンズは試合はありませんが、ライオンズはこのボロボロにされた状態でGイーグルス戦になります。 他力本願にはなりますが、ライオンズ投手陣を暗黒状態にしてお渡しするのですから、Gイーグルスの元マリーンズ勢をはじめとした打撃陣には、しっかりと叩き崩してくれることを期待しましょう!
え・・・・? へいうち・・・・・・・?
ちゃんと出場しましたよ。
打順は3番です(ただし9回)。 守備もサード()です。 ちゃんとサードへのファールフライも落とすことなく捕りましたしね。
でも、そんなことは良いのです。 暗黒マリーンズにならないように、暗黒・へいちゃんがやってきてくれたことで、しっかり暗黒を消し飛ばしてくれたこと。 そして、その暗黒状態をライオンズ投手陣に移してくれたことが、彼の最高の功労です。
ありがとう、塀内久雄! 安心して浦和におかえ・・・・・・・(自粛)
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━