goo

クロウの旅行記1<北へ>

2006-11-12 00:04:02 | Weblog
この写真、C Gとかではありませんよ。
本物です。
本当にこんな虹が出ていたんです。

えーっと、突然ですが皆様、
実は私、ここしばらく旅に出ておりました。
例によって一人旅です。

年末に向かってちょいと忙しくなりそうだったので、
思い切って出かけてしまいました。
勿論、車に蒲団を積んで。

前にも書いたかもしれませんが、
僕出かける前にあまり計画をびっちり立てる方ではありません。
何となくアバウトな方向性だけ決めて、
後は流れにまかせてしまいます。

今思えば、
若い頃の僕はものすごく完璧主義者だったと思います。
自分が描いた通りに事が運ばないのは大きなストレスとなっておりました。

年を重ねるにつれ、
世の中思い通りにならない事だらけってのが段々はっきり分かってきました。
いちいちストレスに感じていたら身体が持ちません。

ではどうすれば良いのか?

ものすごく答えを探しました。
今も探し続けているのかもしれません。
いや、多分一生探し続けて行くのでしょうね。

とりあえず今現在においては、こう思うようにしています。

思い通りにいかない事も含め
自分に起こる事全てを受け入れ
そしてむしろそれを楽しもうと。

ちょっとだけ気が楽になったんで、
以来それを実践してるつもりではいます。

旅なんて正に人生の縮図のようです。
ハプニングだらけです。
なのであまりカッチリ予定を決めず、
その時々に起こる現象、
それによって湧き上がる自分の感情に身をまかせてみたいのです。

何だか柄にもなくしおらしい文章になってしまいすいません。

そんなわけで今回の旅は始まりました。
これから何回かに分けて、旅の模様をお伝えしたいと思います。

「トウカの旅行記」ならぬ

「クロウの旅行記」です。

さて、まずはどこに向かうかを考えました。

「北だ。」

直感的に思いました。

何となく「紅葉が見たい」と思ったら
即座に「日光」が頭に浮かびました。

「なら北だな。」

そんな実にアバウトな感じのスタートでした。
朝7時に起き、(こういう時はちゃんと早起き出来る)
東北道をひたすら北上し始めました。

宇都宮手前のサービスエリアで休憩を取り、
旅行情報誌をパラパラ眺めていたら
一枚の写真に目が留まりました。

蔵王にある「お釜」という名前の湖の写真です。

水の色がものすごくエメラルドグリーンなんです。
しかも天気によって色が変わるそうです。
勿論ネーミングにも惹かれました。

急遽予定を変更し、そこに向かう事にしました。

東北道を更に北上し、白石インターで降り、蔵王山へと向かいました。
途中雨が降ったり止んだりしてます。
そんな事にはおかまいなく(おやじギャグ)峠道を進みました。

もうそろそろ着くかというその刹那、
何と道に柵があるではありませんか。

「この先行けません。」

何と<蔵王エコーライン>というその道は途中で閉鎖されてました。
しかも僕が行った日の前日に!
どうやら冬季は閉鎖してるようです。

いきなりのハプニングです。
僕は苦笑いしながらつぶやきました。

「何てこったい。」


さて・・・

途中ですが・・・

長くなってしまったので今日はこのへんで終わります。

この後いったいどうなってしまうのか?

そして・・・

虹の話は一体いつ出てくるんでしょうか?

冒頭でかましておきながらすんません。
goo | コメント ( 47 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
旅ですか~ (Crow)
2006-11-12 00:16:22
旅をしていたのですね。蔵王ですか~。まだ幼いころに行きましたね~。もちろんお釜も見ました。結構高いところから見た記憶があるのでちょっと怖かった想い出があります。そしてそこででっかいトンボをとった思いでもあります。今はいるのでしょうかね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-12 00:21:12
長旅ご苦労様でした。行く宛てのない旅いいですね~、しかもいきなりハプニング。。。。。いつもながらに笑わせてもらいましたw
 
 
 
聖行為 (るん)
2006-11-12 00:23:10
クロウの旅行記の深い意味に納得です。
これからも剛志さんはどんどん旅を続けていくのでしょうね。

「お釜」・・・なんて素晴らしいネーミングセンスなんだ。
「お釜」・・・♪
続きが楽しみです。
 
 
 
初投稿です。はじめまして。 (神上大護)
2006-11-12 00:24:26
剛志さんはじめまして。蔵王ですか。俺は一回行ったことがあります。父親につれられて、スキーをしに。つまり、冬の蔵王しか見たことがないのですが、紅葉も見てみたいものです。それにしても綺麗な虹ですね。そして、ちょうど山をまたがるようにしてかかっている、虹の橋ともいえますね。紅葉といえば、俺は青森に住んでいるのですが、八甲田山の紅葉もすごいです。八甲田スキー場ではロープウェイも出ているので、紅葉を上からみたりできます。冬ではロープウェイで山頂まで上って、樹氷の間をスキーで滑ることもできます。もし今度お時間がありましたら、さらに北のこの青森まで来てみてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-12 00:43:36
聖行為なさってたんですね。
今が一番いい時期かもしれません。もう少ししたら車+布団は厳しくなりますもんね。
第二回も楽しみだぁ!
 
 
 
じ~ (箱根の皆さん)
2006-11-12 00:52:39
新展開を期待してます
 
 
 
やばいw (うぃる)
2006-11-12 00:58:08
続きがめっちゃ気になります(ノ´∀`*)

更新頑張ってくださいね☆
 
 
 
旅への憧れ (しらっこ)
2006-11-12 00:59:25
剛志さん、今回は思わず唸ってしまうほど人生訓の詰まった内容ですね。
それでも所々に親父ギャグ(自ら指摘してるwww)があって嬉しい限りです。
私もアバウトな旅とかしたいところですが度胸がなくてなかなかできません。
自らの運転となると尚更です。
聖行為、ホントに憧れですね。
 
 
 
Unknown (すずたん)
2006-11-12 01:05:27
こんにちは、初めて書き込みます

蔵王のお釜、恐らく剛志さんがいかれた3日前に行きました。
閉鎖前の三連休とあって、非常に混んでました。

3日後に行けば剛志さんにお会いできたのか・・・
って、そのときには既に閉鎖していますね。

降雪や、凍結のためエコーラインは毎年この時期閉鎖するのですが、
今年はまだ暖かいのに、閉鎖してしまって残念です。
 
 
 
Unknown (としあき)
2006-11-12 01:06:51
僕もどこかに行きたくなってきました

すばらしい風景をありがとうございます
 
 
 
今年も紅葉を見る余裕もありませんでした。 (メタリオン)
2006-11-12 01:37:03
まずは、きれいな写真、ありがとうございました。
お釜に行くことができなかったのは残念でしたが、きれいな紅葉と虹の写真を撮ることができたのは良かったのではないでしょうか。

旅は人生の縮図…確かにそうかもしれませんね。
しかしあまり行き当たりばったりし過ぎてうまくいかないのも悔しいので、アバウトなりに調べておくべきことは調べておいた方が良いのかもしれませんね。

続きを楽しみにしております。
 
 
 
旅の似合う男 (虎ボウズ)
2006-11-12 01:38:18
兄貴は旅が似合いますね。まさにヒゲカッコイイ
 
 
 
お釜 (にせ)
2006-11-12 01:38:46
今回は残念でしたね~。
今年の夏私もお釜に行ったのですが、
霧のため直接見ることが出来ませんでした。。。

是非また今度いらっしゃって下さい。
 
 
 
秋はやはり (トト)
2006-11-12 01:40:20
秋といえばやはり温泉でしょう。
雪見もいいですが、程よい寒さと紅葉を見ながらの露天風呂は見も心も温まります。
 
 
 
一人旅いいなぁ・・ (えるくぅ)
2006-11-12 01:57:02
虹きれいにとれてますねぇ
最近空を見ることがあまりないので、そういう現象にも遭遇することがないので羨ましいです。


 
 
 
虹と北 (ぴえろ)
2006-11-12 02:29:11
以前、何かで「虹は太陽の光が撹乱して見えるものだから、見る本人が移動すれば、虹も移動する。だから、人は永遠に虹には手が届かない。それこそ、夢みたいなもんだよ。だから、あんなにも綺麗なんだ」みたいなことを聞いたことがあります。そう考えると、ちょっと切ないです。

ちなみにこれまたトリビアなんですが、日本人は悲しいこと(失恋とか)があると北へ行く国民性があるそうです。実際、演歌なんかでも悲しい歌は、北へ行くモノだったりしますし。何でも、現在よりも過酷な状況に自らを追い込むことで、克服するんだとか。兄貴が直感的に北と思ったのは、そんな国民性からだったりして……。
 
 
 
かっこえぇ… (reki)
2006-11-12 03:19:48
>>思い通りにいかない事も含め
>>自分に起こる事全てを受け入れ
>>そしてむしろそれを楽しもうと。

「ぐっ」ときました、このフレーズ。あかん。剛志兄さん素敵やww

写真見ていたら温泉行きたくなりました。良い写真をありがとうございます。
 
 
 
ぶらり一人旅 (剛志さんに導かれたもの)
2006-11-12 03:53:22
剛志さんの文章と、虹の写真で心が晴れました。なかなか自分の思ったようにいかずに、悩んでいたのですが、気持ちが楽になりました。
年末にかけて忙しいみたいですが、体調を崩さずに頑張ってください
 
 
 
Unknown (モチモチの木)
2006-11-12 03:53:51
ぶらりと一人旅。

いいですねぇ(゜▽゜)

ゆっくりと楽しんで来て下さい。
 
 
 
Unknown (エルクゥ)
2006-11-12 05:33:38
これは美しい三色の虹ですね。
ここまで綺麗なカーブを描いた虹は初めて見たかもしれません。
写真の撮り方も上手ですね。

それにしても一人旅は楽しそうですねぇ。
私は車の免許を持ってないので無理ですが、いずれ免許を取った時に実現したいと思います。
それまでは剛志さんの報告で楽しんでおきます
 
 
 
おおぅ! (mako)
2006-11-12 05:47:14
クロウの旅行記とはまたナイスネーミングw
旅、いいですねー!
僕も蔵王は昔行きました。
水が本当に緑色で綺麗だったですよ!
横に何故か小さい社がありました。

そして虹は一体何処?
 
 
 
冬の峠と虹の橋 (猫司書)
2006-11-12 08:11:00
素敵探しの旅、続きが気になります。

峠道は冬の間閉鎖されることがよくあります。
私の地元でも、冬の一定期間は閉鎖される峠道がいくつかあります。
比較的安全な運転をしない人たちにとって厳しい季節です。

それにしても素晴らしい虹。
どのようにしてこの虹に出会ったのか、続きを楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (sou)
2006-11-12 08:51:40
お釜ですかぁ。
私は蔵王の隣町で剛志さんが高速を降りられた町に住んでおります。
そんな近くに剛志さんが来ていらしたとは…!!

それにしてもきれいな虹ですね。
こんな虹は初めて見ました!
どこで撮ったのか気になります^^
 
 
 
目指せ紅葉!! (もうじき生まれる26歳)
2006-11-12 09:43:10
奇遇ですね!

当方も今から北へ向けて出発します。
蒲団は積んでないですけどね(笑)。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-12 10:24:03
虹の話期待してますよ
 
 
 
素敵 (ゆうみ)
2006-11-12 10:34:34
クロウの旅日記ですか
ふらりとお布団積んでお出かけなんてうらやましすぎます
朝起きるときは寒く無かったでしょうか
 次回続くの虹編楽しみです
 
 
 
近所 (カンダタ)
2006-11-12 11:25:47
くはぁっ、兄貴が山形まで来たのかと思うと嬉しくてしょうがないッスw

クロウの旅行記、これからも楽しみですw
 
 
 
人生ゆるゆる (珍味系)
2006-11-12 11:32:57
ほんと、人生どこで何が起こるかわからず、なかなか計画通りに進むことってないですよねー。
ハプニングが起こっても、意気消沈せず、むしろハプニングwelcome、ハプニング美味しい、くらいの勢いでいかないとね。
いきなり「この先いけません」で始まった、剛志さんの"日光ゆるゆる一人旅2006秋"、次回を楽しみにしています。
 
 
 
まさか、「引く」とは思ってなかった (ふうが)
2006-11-12 14:05:20
やっぱ、文章巧いっす。
物語り続きが引かれるとは予想外でした。

今回の記事は、「本物の小山剛志」に触れてるようで、何か新鮮で嬉しい。

続きは、二部作でも三部作でもOKっす。
完結篇はどうなるのか楽しみ。


 そうだ!
これ、「うたらじ」でラジオドラマにして流しましょう!(気が早っ!)
 
 
 
北の国から!? (アウェイでも応援しますぜっ)
2006-11-12 14:53:46
名言&迷言大放出ですな・・・。
どこに向かうか??で「北だ。」勉強になりますっ!!フトンいっちょで出かけるところといい、ホント私の理想の姿ですよ。ク旅記の続き楽しみです。
 
 
 
初めて書き込みマス (一目連)
2006-11-12 15:00:19
剛志さんはじめまして。
自分は山形の出身なので、遠くから足を運んでもらっ
てうれしいです!

次の報告を楽しみにしてます!
 
 
 
キタ! (待ってた。ずっと待ってた)
2006-11-12 15:22:03
兄貴お帰りなさいましーーーー!!!!
やっぱり兄貴のブログは最高っすね。
自分も思い通りにいかないことばかりですよ・・・
でも追いつめられてもその状況を楽しんでます。
楽しまないと鬱って終わりですからねw
無理矢理そう思いこんでるわけではなく
本当に楽しくなっちゃうから不思議です。
それを乗り越えると本当にスッキリ幸せですww
そして今悩みがありますがっ・・・・頑張るぞ・・・
剛志兄貴の言葉に励まされました!

次の更新楽しみにしてます。あぁ一人旅したい・・・。
 
 
 
Unknown (†猫翡翠†)
2006-11-12 16:26:02
ついに来ましたねクロウの旅行記!

日光にはこの間母親が職場の人と行ったらしいですが、紅葉はほぼ終わっていた+事故多発だったらしいので、さらに北上は正解ですよ!

それにしても、道が閉鎖とはついてないですね

まさになんてこったぁですよ

続き期待してます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-12 17:06:34
虹の話、いつになっても構いませんので
おかまいなく(親父ギャグ
 
 
 
Unknown (晋作)
2006-11-12 17:08:44
クロウの旅行記ですかww
いや~私は東北の人間でしてね、こっちの方まで来ていらっしゃったとは嬉しいですね
自分はお釜見に行った事ありますよ~あんま覚えてな(蹴
宮城か岩手には来られたんですかね?来てたら嬉しいですw
山形は一応住んでたけど幼稚園前だから殆ど記憶無いやw
久しぶりの更新でしたがとても面白い内容ですねぇやっぱりw
続きが楽しみですw
 
 
 
はじめまして~ (まーとし)
2006-11-12 17:38:00
 俺は今まさに完璧主義によるストレスを抱えている状況なので今回の話は非常に興味深い内容です。まさか剛志兄さんにもそんな時期があったとは・・・今回のことでよりファンになってしまいましたよ。いつも見てるだけだったんですが、なんだか嬉しいので初投稿です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-12 17:41:13
クロウの旅行記ってw
更新を楽しみにしてます( ´∀`)
 
 
 
待ってましたぜ! (生まれたての“ヘリオン”35歳)
2006-11-12 17:51:19
剛志兄貴、こんばんは。

おそらく、そうだろうなとは思っていましたが、
やっぱり、聖行為をやってたんですね。

思い立って、蒲団を積んで、車で北へ…。
悲しいかな、色んなシガラミがある自分なんかには、
到底できない、剛志兄貴のカッコ良すぎる実行力です。
ギラギラしている生まれたてパワー炸裂です。

また、いい写真と文章じゃないですか。
これだから、剛志兄貴のブログを読むのは止められない。
剛志兄貴の見つけてきた色々な素敵をお裾分けしてもらえれば、
自分もまた活力を得られるというものです。
まことにありがたや。

さて、剛志兄貴の旅路、つづきはどうなったのか?
次回を楽しみにさせていただきます。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2006-11-12 18:20:14
うぉ~素敵な写真!見てて癒されました♪
「北だ。」と直感で旅する兄貴がカッコイイです!最近寒いですから体調気をつけて下さいっス。
 
 
 
Unknown ()
2006-11-12 18:39:44
冒頭の虹、プロが撮った写真みたいに綺麗ですっ。
兄さんが虹に行き着くまでの過程を楽しみ待ってます。
 
 
 
ツッコミ待ちなのでしょうか?(苦笑 (アニキと呼ばせてください!)
2006-11-12 19:57:21
クロウの旅行記・・・・・って、うたわれから全然離れてないからっ!('A`)
 
 
 
お帰りなさい (karura)
2006-11-12 21:25:40
上手い事虹の写真を撮りましたね
虹なんて久しぶりに見たので
少し感動してしまいました・・・

やっと、PS2うたわれるものクリア
ここで懺悔します・・
クロウよりカルラを使ってました
剛志兄、ごめんなさい

旅先で何を食べていたのか
ちょっと(かなり)気になります
虹より団子?
 
 
 
旅の意味 (ken1)
2006-11-12 23:26:39
剛志さん、こんばんは
毎回楽しく拝見しております。
旅は外の世界を見ることで、自分の内面も成長させてくれますよね。私も先週アメリカを旅し、自分の進む道を少し考えさせられました。そんな中で剛志さんの文章には共感を覚えました。
これからも楽しみにしております。
失礼いたします。
 
 
 
Unknown (けいいち)
2006-11-13 00:28:48
おー、年末に向けての鋭気をナニしにいっていたのですね。そして来年は印税生活ですね(笑

虹まで10話位かかったりして(w
 
 
 
Unknown (ままま)
2006-11-13 00:38:15
うわぁ!旅いいですね!
北の風景楽しみにしてますv
 
 
 
ヤヴェェ (元地元っ子)
2006-11-13 02:13:04
このまま行くと我が生まれ故郷がうたわれの聖地にぃ?
(ちなみに兄貴の心を鷲掴みにした「お釜」は我が町内にあったりなかったり)
でも地元民の私でもこんなキレイな虹をエコーラインで見たことがないですよ。
さすが兄貴です。山にも愛される漢ってことですね?
第三部が日本海ってことはさらに私が以前4年暮らした土地が出てくるんじゃないかと期待しちゃったりしてる現在関東在住であります。
 
 
 
Unknown (MaY)
2006-11-13 12:11:32
お釜
ついこの間社員旅行で行ってきました。
年に数回の快晴だったので素晴らしい景色が見れました。今度は是非行ってみてください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。