goo

クロウの旅行記2<虹の彼方へ>

2006-11-13 01:26:46 | Weblog
さて、続きです。

「何てこったい。」

とつぶやいた後のお話です。


たしかに一瞬途方に暮れました。
ただ、<蔵王エコーライン>が再び開通するのは4月と書いてあります。
すごく「お釜」を見たいとは言え、
さすがに4月までここでじっと待ってるわけにはいきません。
すぐに例の<ポジティブシンキング>が発動いたしました。

「ま、しゃあないな。」

そうつぶやくと同時に
旅行情報誌を開き、次に行く場所を探し始めました。
パラパラとページをめくっている内に
何だか腹が減ってまいりました。

「メシでも食いながら考えよう。」

とりあえずその場を離れ、食事出来そうな所を探す事にしました。
山道を下ってく内に、いつのまにか雨が止んでる事に気付きました。

紅葉に色付く峠道を味わいながらゆっくり下って行くと、
「滝見台」というどうやら滝が見れるらしいポイント(そのまんま)
があり、せっかくなんでそこに立ち寄る事にしました。
(行きの時にも気付いてはいたのですが、何せ「お釜」に夢中だったので完全スルー)

その手前の景色が開けてる橋の所でスローダウンさせ、ふと横を見たその時!

信じられない光景が目に入って来ました。

虹です。(やっと出て来ました)

しかも今まで見た事のないような虹です。

思わず叫びました。

「フォー!」(古)とね。

人間あまりに凄いものを見ると、思わず奇声を発してしまうものなんですね。
一人なのにね。

いや、でも本当に凄かったですよ。
写真でどこまで伝わるか分かりませんが、
僕は感動に打ち震え、しばらくそこから動けませんでした。

しかも時計を見ると時刻は何と

11:22!

つまり

いい夫婦!

何て素晴らしい瞬間に出会えたんでしょう!

(どうでもいい余談ですが、この日以来3日連続で11:22を目撃する事になる)

そして改めて<運命>というものを感じました。
この奇跡の瞬間に出会うまでに、色んな偶然の積み重ねがあったのです。

この日に出発した事。
日光をスルーした事。
<蔵王エコーライン>が封鎖されてた事。
このタイミングで腹が減った事。

その他色々ありますが、
その出来事の内一つでも欠けたりずれたりしてれば
この瞬間に立ち会う事はなかったのです。

逆に言えば偶然なんてないのかもしれません。
むしろ全てが必然・・・

・・・途中ですが、

この手の話をし出すと長くなるのでこの辺でやめます。<強制終了>


さて、しばらく呆けたように虹を見てたわけですが、
ふと思いました。

「虹の向こう側に行ってみたい」と。

勿論、知識としては知っておりましたよ。
虹を真下や真横からは見る事が出来ないという事は。

ただ何となく、実際に自分の目で確かめたくなってしまったのです。

再び車に乗り込み、虹がかかっている方向に向かって走り始めました。

勿論、頭の中で流れているBGMは「虹の彼方へ」(byジュディーガーランド)


けれど、行けども行けども虹は角度を変えずそこにありました。

あきらめず進みました。

やがて深い山道に入り、木々の向こうに虹は隠れてしまいました。

それでもあきらめず進みました。

そして・・・

やはり道は途中で封鎖されていて、

そこから先へは進む事が出来ませんでした。

まるで神様が、

「本当の事なんて知らない方が幸せだよ」

と言ってるような気がしました。


何だか・・・

急にメルヘンチックになってしまいました。

とりあえず今日はここまでです。

次号急展開!

予告タイトル「荒れ狂う日本海」です。
goo | コメント ( 39 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (るん)
2006-11-13 01:32:05
きれいな虹ですね。
なんだか虹を見ることが本当に必然だったような感じです。

次号も待ってます!
 
 
 
おおぅ! (mako)
2006-11-13 01:45:51
「虹の向こう側に行ってみたい」

どれだけ思春期なんですか兄貴!!
でも、それがいい!( ̄ー ̄)b

ちょっと蟲師という漫画を思い出しました。
(虹を追う男の話があるんです)
 
 
 
Unknown (iris)
2006-11-13 01:56:59
一人旅最高っすね。
そして運命的な虹との出会い・・・。

でもやっぱり叫ぶなら、
「箱根の皆さーん、うたわれるものですよー!」
と言ってほしかったですぜ。
 
 
 
Unknown (巫浄琥珀)
2006-11-13 02:01:18
次回、「日本海の荒波に立ち向かうアニキの背中!!」
請うご期待。
 
 
 
ヤヴェェ (元地元っ子)
2006-11-13 02:16:10
このまま行くと我が生まれ故郷がうたわれの聖地にぃ?
(ちなみに兄貴の心を鷲掴みにした「お釜」は我が町内にあったりなかったり)
でも地元民の私でもこんなキレイな虹をエコーラインで見たことがないですよ。
さすが兄貴です。山にも愛される漢ってことですね?
第三部が日本海ってことはさらに私が以前4年暮らした土地が出てくるんじゃないかと期待しちゃったりしてる現在関東在住であります。
 
 
 
Unknown (いい夫婦)
2006-11-13 02:22:12
兄貴、それきっと良い人見つかるフラグですよっ。
一人旅も良いですが、次回は二人旅だったりすると良いですねぇ・・・

次回も期待してます。
 
 
 
まさに少年の心を持つ39歳。 (鷲士)
2006-11-13 03:15:07
メルヘンチックな文章がステキでしたよ。アニキ。
心が癒されました。
次回更新も、楽しみにしております。
 
 
 
次回のタイトル (虎ボウズ)
2006-11-13 03:18:01
物凄く気になります。
今回とは打って変わってシリアスな悪寒・・・!
 
 
 
偶然? (なま)
2006-11-13 03:46:52
アニキの「虹の向こう側に行ってみたい」
って辺りで、すあらサンの「夢想歌」思い出しました。

これからは「夢想歌」聴くたびに、無邪気で楽しそうなクロウが脳内再生されそうだ・・・
 
 
 
Unknown (モチモチの木)
2006-11-13 06:25:34
この虹を見て、心が洗われました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-13 08:02:03
にぃにぃ夜遅くの更新お疲れ様です。

こんな、きれいな虹久々~(山々に囲まれているところに虹ってかなり絵になりますねW)

一人旅いいな~特ににぃにぃ的な旅行は最高ですね。(方角だけ決めて後は道任せっていうのは私も時間があったらやってみたいですWWW)

次回「荒れ狂う日本海」楽しみに待ってます。
 
 
 
Unknown ()
2006-11-13 10:25:40
兄さん作詞の才能があるかもしれません。
ロマンとメルヘンに満ち溢れてます。さすが「生まれたて」です!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-13 11:46:30
次回が楽しみです。
 
 
 
Unknown (オラーニェ)
2006-11-13 11:56:53
虹の根本には幸せがある・・・・・・
剛志さんも、幸せを掴んでくださいね。
 
 
 
非日常 (shou)
2006-11-13 12:18:07
虹 きれいですね!

旅に出ると 普段感じないこと
自分のメルヘンな部分)
に気づいたりしますよね

個人的には 長くなる話 の続きも気になりますが…

次回 荒れ狂う日本海 も楽しみに待ってますw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-13 13:16:44
クロウの旅行記。
名前の通り苦労してますね。(笑)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-13 13:20:50
いきなり何を言い出してるんですかwww
こんなにメルヘンが似合わない大人はいないとwww
 
 
 
Unknown (くぉ)
2006-11-13 13:30:08
ビバ!メルヘン!!
 
 
 
Somewhere over the rainbow (珍味系)
2006-11-13 14:55:30
うひょひょ。
"ポパイな剛志さん"
"お釜大好き剛志さん"
"HGな剛志さん"
"メルヘンおやじの剛志さん"
今回はたくさんの剛志さんを堪能させていただき、ごちそうさまでした。
「いい夫婦の日」にも笑わせていただきました。
たのちー。
 
 
 
先が・・ (えるく)
2006-11-13 15:24:51
気になるなぁー

荒れ狂う日本海でいったい何が起こるのかっ!?

ふんどし1枚で飛び込んでも行くのかしらっ

それとも一本釣り?!

そんなワイルドなことを思い描きながら次号を待ちます
 
 
 
Unknown (三原王二郎)
2006-11-13 16:31:16
以前から拝見させていただいてましたが、初めてコメント書きます。

「虹の向こう側に行ってみたい」とはナポレオンの様な事を仰りますね~。
それにしても本当に綺麗な虹ですね。
以前横浜で見たものとは大違いですw
 
 
 
Unknown (としあき)
2006-11-13 16:53:29
うたわれ(Suaraちゃん)の夢想歌でもありましたね
にじのむーこうへいきたいっなー
夢想う生まれたての39歳のヒゲ兄貴…これね!
 
 
 
うわ~... (ぬまきち)
2006-11-13 17:20:42
つ、続きが気になって気になってしょうがないです!
 
 
 
お釜の皆さ~ん!! (もうじき生まれる26歳)
2006-11-13 18:23:25
兄貴に負けじとどこか旅に出たくなりますね。
昨日は紅葉とダム放水の滝を楽しめました。

またはいつか、兄貴の足跡を辿る旅をば。

さし当たって年末にごっそり年休を!!
…とれたら苦労しないのに…。
 
 
 
Unknown (ままま)
2006-11-13 18:44:25
にぃにぃと一緒に旅してる気分v
次号が気になって今夜も眠れない☆
 
 
 
きれいっすね☆ (にっしん)
2006-11-13 18:46:21
1122いいですね^-^
 
 
 
三つの言葉 (つかみとるもの)
2006-11-13 19:41:29
偶然であり必然ですね。それでいて運命ですね。
      ↑
      ↑
矛盾してるけど神秘ってのはそういうものってことで
 
 
 
Unknown (としあき)
2006-11-13 19:45:57
クロウの旅行記最高!
Suaraちゃんネタもおもしろいです!

その3待ってますよ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-13 20:09:06
初めて兄さんのブログ見ました!!
面白いですね!!いつまでも続けてください!!
 
 
 
ひきが上手い! (てっちゃん)
2006-11-13 20:19:54
ひきこまれました。文才ありますよ!

「虹の向こう側に行ってみたい」

って素敵すぎます兄貴!!
 
 
 
現代日本の吟遊詩人 (生まれたての“ヘリオン”35歳)
2006-11-13 20:42:46
剛志兄貴、こんばんは。

なんですか、兄貴。
素敵探しの成果が早くも炸裂してるじゃありませんか。
メチャメチャ素敵すぎる文章じゃないですか!
読んでいる自分の頭の中でも、ジュディ・ガーランドの
「虹の彼方へ」が流れつづけましたよ。

いや、剛志兄貴はまさに、現代日本に生まれついた
【生まれたての吟遊詩人】ですぜ。
剛志兄貴、もういっそ文筆業の方にも進出したら如何ですか?
面白い話から素敵な話まで、こんなに自由自在に書ける人は、
ちょっとなかなかいないですよ。
そっちの印税生活も、あながち笑い話じゃない気がします。

さて、予告から察するに、
次回は大きく振り幅が飛んで、エキサイティングな
お話が読めそうで、いまからワクワクしてきました。
クロウの旅行記、果たして兄貴が次に出会うモノとは?
 
 
 
むしろ夢想歌を (あそこ立て)
2006-11-13 20:44:25
光りは 七色に変わって 弧を描いてゆく
無垢な瞳は求めてく 虹の向こうへ 行きたいな

 
 
 
蔵王だ・・・何もかも懐かしい・・・ (駄文書き)
2006-11-13 20:52:02
おばんです。
初めまして。駄文書きと申します。

蔵王は、我が故郷宮城県が誇る名山です。
そうですか・・・エコーライン&ハイライン閉鎖してましたか。そんな季節になったか・・・

今は遠い大阪の地にいる私にとっては、懐かしい限りです。あの麓で仕事をしていたこともあったし・・・

旅は良い物です。
心洗われますよね。

頑張ってくださいませ、うまれたて様vvv
 
 
 
Unknown (猫司書)
2006-11-13 21:13:08
なんですか兄ぃ、この某女船頭物語みたいなブログは。素敵杉です。
しかもまだ続きがあるとは…
まさに素敵は無限大。続きが楽しみです。
 
 
 
そういえば、最近「フォー」は何をしているのでしょうか? (メタリオン)
2006-11-13 22:45:52
突然ですが、私も旅は好きです。
特に行ったことが無い所へ行くと、不安もありますが、どちらかと言えば「どんなものがあるのだろう
。」などという好奇心に駆られます。

虹の向こうに行ってみたいと、無理と知りつつも挑戦してみるというのも、実に純粋で良いと思います。
無駄な努力というのは、本当は存在せず、努力すること自体大きな意味があるのだと思いました。

そういえば、剛志さんはご自身を「生まれたて」と名乗ってらっしゃいますが(最近「うたらじ」では力也さんも「生まれたて」と呼ばれますね。)…なるほど…今思うと、実にぴったりだと思いました。
 
 
 
ついに虹登場 (†猫翡翠†)
2006-11-13 23:26:47
剛の兄貴…いいところで<強制終了>なんて…

僕はいま高2なんですが、車の免許とったら布団積んで一人でいろいろ旅したいと思いましたよ!
 
 
 
虹は日本では七色 (karura)
2006-11-13 23:30:29
この季節の日本海は荒波だと思うのですが
一体なぜタイトルに出てきたのか気になります
日本海に行ったんでしょうか
まさか!!ここで食べ物のお話が・・・・・・

今更ながら
そうだ、北へ行こう!
(そうだ、京都へ行こう!)
の名言は使わなかったんですね・・
波より団子?←引っ張りますよー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-11-14 01:41:55
ステキ…b
兄貴が言って(思って?)こそのこの破壊力ですよw
 
 
 
Unknown (Xavi)
2006-11-15 22:26:33
今更なコメントですみません。

「11:22」なんですが、
実はもう一つの読み方(解釈の仕方)があります。

それはずばり、「良い虹 (いいにじ)」!!

奇跡的な符合ですよね。
ザッツ・メルヘンチック!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。