湖山池情報プラザ

自然豊かな湖山池の情報をお届けします

湖山池の石がま漁 ~鳥取市~

2018-02-06 | 湖山池の今

湖山池の冬の風物詩「石がま漁」が、1月28日(日)に行われました。石がま漁は冬の厳冬期に行われる寒ブナ漁で、全国的に見ても湖山池にしかない珍しい漁法として知られています。

かつては湖山池の北岸を中心に盛んに行われていましたが、近年では漁業として行われることはなくなりました。

現在は鳥取市三津地区で、伝統文化の継承の意味で「石がま漁祭り」として、毎年この時期に漁の再現が行われています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖山池の『石がま漁』 今年... | トップ | 青島のさくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

湖山池の今」カテゴリの最新記事