気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

お弁当箱の入れ方

2008-08-06 20:50:03 | 今日のひとりごと(08/9/22まで)


子供たちの使っているお弁当箱は2段式のもの。

ずっとずーっと

 下段にご飯
 上段におかず 

を入れているのですが、

昨日、長男に、

これ、逆じゃない?といわれた。

お弁当を持ち始めて、5年目になるというのに、
なんでいまさら。。。


というのも、
昨日お友達が逆に入れていて、
友達いわく、
上段には弁が付いていて、
これがご飯の蒸気を逃がしてくれるのだという。。。

うちのお弁当箱にも、たしかに付いてる。。。

うーん。逆だった? 


ま、うちの場合、ご飯を入れてからふたを閉めるまで、
1時間~1時間半は経っているので、
完全に冷めてはいるのですが。。。


ちなみに次男に言ったら、
ボクのお弁当箱にも(弁が)付いているけど、
下はご飯がくっつかないような素材になっているから、
多分これでいいと思う。と

そういえばそうだ。

じゃぁ、あの弁 何のため?
おかずの蒸気を逃すのか。。。?


-------------------------------------------
今日のキムチレシピ:ねぎキムチラーメン
-------------------------------------------

今日のお弁当

 ・もやしとピーマンの炒め物
 ・コーンクリームコロッケ
 ・茄子とベーコンのケチャップいため
 ・モロッコインゲンの味噌マヨ和え
 ・いかとアスパラの炒めもの
 ・ブロッコリー&ミニトマト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプーンおねえさん)
2008-08-07 08:05:42
amazonで、お弁当屋さんをしてる私が。。。

えっと、うちで作ってるお弁当箱は、
下がご飯、上がおかずのつもりで作ってます。
そのほうが下が重くて安定もいいんで・・・

弁は、熱いまださめてないおかずを入れると
食べる頃に中の空気が冷めて縮まり、真空(でないけど)状態に
そうするとふたが開けにくいので、
弁を押して空気を入れるとパカッとあくという感じに
なっているものと思われます。

思われますといいますのは、当社のお弁当箱には、それが付いてません。。。爆汗;;;
返信する
そうなんだ~ (yuu@店長)
2008-08-07 11:35:24
>amazonで、お弁当屋さんをしてる私が。。。

えっ?そうだったの?
あ、お弁当屋さん(中身)じゃなく、
お弁当「箱」屋さん?

ま、それはさておき、コメントありがとうございます。

>弁は、熱いまださめてないおかずを入れると
>食べる頃に中の空気が冷めて縮まり、真空(でないけど)状態に
>そうするとふたが開けにくいので、
>弁を押して空気を入れるとパカッとあくという感じに
>なっているものと思われます。

そうか。。。開けにくい時に押して、空気を入れて、
開けやすくするのね。>納得!

いや~非常に勉強になりました。

早速子供に、自慢します <自慢するのかよっ!
返信する

コメントを投稿