気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

健康

2011-12-20 09:05:49 | 健康
  今年から鎌倉で働くことになり、

  毎週 自宅のある長野と鎌倉を往復する生活が始まった。


  鎌倉へ向かう日は
  朝4時に起きなければならず、

  まだ暗い時間に起きるのは
  大変苦痛だったけれど、

  1年近くにもなると、
  1週間という、やや長めのサイクルで体が慣れてきて、

  この4時起きもつらくなくなってきた。


  この年になっても順応できる
  人間の身体はすごいな。  


  今年の漢字は「絆」だった。

  これは今年1年を振り返り、決められる漢字だけれど、

  私は1年の初めに、

  今年はこのような年にしよう!というのを
  漢字一文字にして、書初めをしている。


  今年の私の漢字は「健」

  健康に過ごそう!という意味で決めたもの。

  
  鎌倉で働くことについて、
  一番気がかりだったのは、
  受験生である次男のことで、

  その次男に鎌倉での仕事について相談した時に

  「健康にさえ、気を付けてくれれば・・・」

  という言葉をもらった。


  自分のことよりも、
  私のことを考えてくれたその言葉は
  本当にありがたく、

  絶対に体調を崩してはいけない!
  
  と心に決めたのでした。


  そして、今年は通常の健康診断のほか、
  
  脳のMRIや子宮がん検診・乳がん検診(マンモグラフィー)なども受け、
  
  基礎体力をつけるために、週1~2回はプールに通い、

  時間のある時は極力休むようにした。

  苦手な水分を取るように心がけ、お風呂にはゆっくりと入り、

  カロリーにも気を配るという1年を過ごした。


  おかげで、
  本当に健康に過ごすことができたのは何よりだった。


  今年も残りわずか。

  最後まで気を抜かず、
  健康でいられるよう十分注意して、
  いいしめくくりにしたい。



今日のキムチレシピ:豆腐とキムチのあったかスープ


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿