気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

どっぷり日本人^^

2010-11-11 21:34:16 | 今日のひとりごと(いろいろ)

 
[今日見かけた言葉]


日本の親は、

「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるけれど、


インドでは、

「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、
人のことも許してあげなさい」と教えるのだそう。



********************************



自分はどっぷり日本人だなと感じる。

そう言われて、育ってきたし、
そう言って、育ててきた。


でも、インドのような考え方、いいよね。

日本のほうは 禁止、孤立、責め 責任 を感じる。

インドのほうは 許し、共存、寛容さ を感じる。


すぐにはできないけど、
インドのような考え方も、ちょっと身につけたいな。



------------------------------------------
今日のキムチレシピ:かぶとキムチの炒めもの
------------------------------------------

今日のお弁当

 豚肉のマヨネーズ炒め
 パプリカパスタ
 きんぴらごぼう
 ブロッコリー&ミニトマト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿