物流拠点勤務男の作業日誌

世の中の変化について行け!

改悪だ

2018年03月25日 | ブログ

食料品の買い物は自分の楽しみの1つであるが、周りに聞くと奥さん任せの人が多いですね。週末に3日分くらい買い込みます。毎日、朝食として食べるヨーグルト。

基本「BifiX」かな。たまに「ブルガリア」。プレーンやストロベリー、白桃とか種類が多いのも〇。

たまに食べる「柿の種」。

Coco壱のカレー味ですかぁ。食べてみたけど、まんまCoCo壱のカレー味!

さて、吉野家の「豚丼」がリニューアルしたとのことで吉野家へ。

豚丼は牛丼の味をそのまま豚肉に変更しただけの商品ですが、牛丼より50円安いのでたまに食べてました。

が、「新味」と書かれているのが少し不安。価格も据え置きではなく20円UPです。

新・豚丼登場。

アタマ大盛りAセット(野菜サラダ、味噌汁)-赤い彗星から貰った50円引き券530円

悪い予感は的中するもので、甘辛タレがかかっていますがイマイチ。しかも、ゴマ油みたいなものもかかっています。これは、味を元に戻さない限りはリピートしませんね。なんで、この外食離れの中こんなことしたんだろ?

ちょっと、迷走気味かな?


19日まで開催につき

2018年03月19日 | ブログ

今週は土日休めました。4月からはGWに向けてのプロジェクトがあるので、休めるのは今月までかな。14日とかも土曜出勤が決まりGWの休みもどーなることやら。

2週間前の夜勤週で出社前にニュースを観てたら、JR高島屋で「北海道物産展」が19日まで開催されていると放送されていた。17日は休めるのか、この時点では不明だったのだが前日の夕刻に休めるのが決まり、名古屋駅へ。

まずは、夫婦別行動。東急ハンズで、

シューケア用品がお値打ちでしたので、お買い上げ。その後、ランチを済ませてからの「物産展」。オレ個人としては、

ザンギ1択。ソフトクリーム、ラーメン、海鮮はどーでもいい。半身揚げも食べたかったが、1つをイッキに食べないといけない(シェアする人がいない)ので、通常のザンギ10個(1,307円)を購入。

ワイフはズワイほぐし身入りコロッケ(1個で500円くらいする)などをチョイス。その後、地下食品売り場で巻き寿司やケーキを買って、18時過ぎに帰宅。すぐに風呂に入ってからの、

ザンギハイボール

しあわせ~。

週末は個人的にグルメな週末でした。

この幸せが継続できるように、月曜日からも仕事ハイ・スパート!


セブンイレブンな人

2018年03月18日 | ブログ

セブンイレブンはよく行くけど、他のコンビニもまんべんなく回ります。でも、セブンがいちばん多いかな。先月の新商品で、

チキンカツカレー・スパ。2週間くらい前に食べたが、最近見てないから消えてしまったか?

職場にセブンイレブンが大好きな先輩がいる。もちろん、nanacoカードも持っている。ラジオ体操の時によくセブンの商品の話もします。

新商品のクリスピーチキン食いました?

えっ、なになにソレ?

みたいな。スパゲティの話も出ますね。2人ともオススメするのはやっぱ、

大盛りペペロンチーノだね。先週、教えてもらったオススメは、

冷凍食品売り場にあるタコヤキ。教えてもらって会社の帰り買おうとしたら売り切れ。タコヤキに限らず、セブンの冷凍食品はクオリティ高いですから、他の商品もチラホラ売り切れ。3回目でやっと購入。けっこう重たいですね。

大玉が6個入って、192円。タコもでかいし値段の割に味もいい。ただ、中身がほぼタコだけなんでタコにたどり着くまでは、うどん粉の塊を食べてるような感じでした。自分はそんなに米が好きじゃないんで、炭水化物はこれでたまにとります。えぇ、既に何回もリピートしてます。食事の時にお酒飲むんで、白米よりこっちのほうが合うしね。

また、なんかあったら紹介します。

 


3ヶ月はすぐ

2018年03月17日 | ブログ

3月12日は有休でしたので、お隣のT市へお出かけ。そう、T市は自分の大好きな「松丈コロッケ」がある。前回、年末に行ったら既に年末年始のお休みに入っていてショックをうけた。このお店を教えてくれた会社の先輩は単品よりお弁当を勧めるが、

やっぱり、自分は単品かな。カレーライスも食べたことあるけど、お酒のお供は単品だよ。

今回もチキンコロッケチキンボールヘルシーめんちなどを買い込んだ(752円)。

次の日に食べても、ほとんど味が落ちないのも嬉しい。

お昼ごはんはココ壱。最近のお気に入りは、

ポーク三昧カレー。1辛で1,441円(TAX込み)。ただし、かなりの量なので朝ごはんを少なめにしてお昼に空腹になるよう計算して食べた。12:00頃に食べたけど、20:00過ぎになって、よ~やく少しお腹がすいた。ただ、この金額を考えると、たまにしか食べれませんね。

車の3ヶ月点検でコバックへ。この前、点検したばっかだけど早いね。もうすぐ、4年になるからそろそろガタが出てきてますね。

タイヤのヒビ割れ、摩耗を指摘。次の車検はこれではNG。あと、ベルト系も少し異音がするとのこと。来年、車検だからお金貯めるかな。納車時に70,000円もした「コーティング」も5年でとれちゃうみたいですので、こちらもやらんとな。

しかし、花粉がタマラン。


今週の頂き物(2・5品)

2018年03月12日 | ブログ

今日、有休です。まずは、

カワジ、誕生日おめでとう!

毎年、LINEでお祝いしてるけど、今年は読者数約120名(昨日の訪問者数)のこのBlogからお祝いを言わせてもらう。この年齢になると、

・誕生日なんか、どーでもいいよっ!

・忘れとったわ!

と、なりがちだが、毎年その日を迎えれたことに感謝して1つ歳を取った1年を次の1年に続けていこう。

因みに、昨日の大震災の特集の影響で、こんなことを言ってるわけじゃありません。

さて、今年の冬は寒さが凄まじいせいで、コンビニの麺を週1くらいで食べた。

ラーメンもそうだけど、きしめんもお店と比較して遜色ないくらいにレベルが上がってます。

昨日はワイフといろんな場所に行きましたが、ユニクロへ。用事はないのですが会社の労働組合のほうから

AIRism」のサンプル引き換え券(先着で全従業員数分ないけど上司が自分の分も貰ってくれてました)でエアリズムを貰いに。貰う条件として、ユニクロとアプリを入れないといけないのと、アンケートに答えなければならなかったが、エアリズムがただで、しかもシームレス(縫い目のないやつで通常のエアリズムより高い)なのでやむをえまい。ただ、案の定心配していた出来事が・・・。

こーいった券を渡すと、普段は見慣れないから経験の少ないスタッフはプチ・パニックになる。で、先輩店員がやってくるのだが、客といっても、自分の場合サンプル引き換え券のついでに何か買うわけでもないので多少、接客態度に冷たさを感じました。あくまで、サンプル品の引き換えなので、商品を袋から出して、そのままユニクロの袋へ。

そして、プロバイダのポイントが貯まっていて、4月に1部のポイントが失効するというので、

欲しいものはなかったが、イヤホンを。NTTさん、イヤホンごときで過剰梱包すぎるのでは?

イヤホンに拘りはなく、1,000円程度のものを使っていたが、このイヤホンはすげぇ。元がいくらか知らないが、

音楽はもちろん、セクシー女優の声もかなりクリア。貰ったにしては、十二分の満足。そして、年末にクジで貰った500円の図書カードを使ってなかったので、

今のPCは買い替えて、1年ちょっとだが、DVDなんかのメディアの●ピーができる状態ではなかったので、フリーのソフトなんかをインストール。俺自身はディスクが増えるからやらないんだけど、たまに人から頼まれるんでね。

カワジ、いっぱい祝ってもらえよ!


Bの悲劇

2018年03月11日 | ブログ

今週の金曜日、今の職場に移動してきて初めての悲劇がオレを襲った。家を出る時間はいつもどおりだったが、週末の金曜日ということもあり、とにかく道が混んでいたのだ。

いつもより15分遅れでお弁当を買うお店へ。

キレーになくなってるよ。こんなこと今までで初めて。いつも、値引きシールとの駆け引きをしているが、駆け引きをする間もないほどの遅刻。何かないのか!?

周囲を見渡したところ、オムライスや焼きそばの類はあった。これにしとくか・・・。

なんか、ちいさいお子様プレートみたいな。しかも値引きなしの398円。

今日は2時間の残業があるし、これじゃあ足らんなぁ~。」と判断。おにぎり1個でもいいから何かないか?

さんざん悩んだあげく、

ブリの握りずし 3貫 360円が半額の180円。しかし、みんながご飯を食べる休憩室は弁当やカップ麺が多い。なにも言われなかったが、ブリのにぎり寿司は目立っていたと思う。

さて、明日の12日は有休にしました。夫婦揃って風邪をひいていたので、買い物というかデートです。

ホワイトデーも近いしね(因みにもらっていません)


1貫基準

2018年03月05日 | ブログ

先週、ある日のお昼ごはん。

チャーハンとチキン南蛮のお弁当ですが、チャーハンはスプーンでチキン南蛮は箸でいただきたいが、コンビニ店員さんは会計時に、スプーンのみでしたので、机のひきだしから予備のワリバシで食べました。コンビニも箸なんかは必要以上は出さないスタンスですね。

家のポストにチラシなどが毎日大量に投函されていますが、なんと!「銀のさら(宅配寿司)」の50%OFFハガキが!

ただし、自分が風邪をひいてて体調が万全ではなかったので(3月末まで有効期限)、時期を窺ってましたが・・・、

時は来た!

銀のさら」。全部は掲載してませんが、約7,000円弱のご注文。2人で食べるにはヘビィか?

半額で3,500円弱。写真は自分がオーダーした2桶。ワイフと少しシェアしましたが、後半にもってきた、鉄火巻きと玉子がキツかったね。2つ食えると余裕でしたが、ここで誤算が出た。

基本的に我が家は清貧の志なので、基本的に寿司は100円チェーンが多い。

この写真は「かっぱ寿司」だが、やっぱ、「銀のさら」はネタ・シャリの大きさからして、100円の寿司とはレヴェルが違う。ワイフ

いつもと同じ貫数なのに、お腹がが苦しい。」、と。

日常生活で100円寿司の基準で寿司を意識しているので、まったく勝手が違った。

全部食べたけど、翌朝は胃もたれでしたな。


安く済んだ休日

2018年03月04日 | ブログ

名古屋グランパス、ホーム開幕戦勝利で2連勝!テレビで観てましたが、いい試合でした。中継は「ザ・テレビジョン」で知ったのですが、

デジタル化の波に押され、テレビ雑誌を置く店がかなり少なくなった。

ウチ、新聞取ってないからテレビジョン買ってんだよね。」と言うと、

もったいない!テレビやレコーダーの番組表でいいのに。」と、

かなり言われる。

さて、昨日のBlogを更新した後にワイフが起きてきたが、風邪で熱があった。残念だが、お出かけは中止だね。ただ、買い物やペットボトル・空き缶などのリサイクルや食品は買いに行かないといかんので、自分1人で外出。

まずは、家の近くのレンタル店へ。ずっと、看病というわけではないので、コミックと久しぶりに映画でも観るか。「バイオハザード ザ・ファイナル」を借りた。

進撃の巨人」は24巻まで読みましたが、もう1度読み直してます。10巻を改めて読みましたが、この時点でかなり伏線出てますね。コミック3冊と準新作のバイオハザードを1週間で借りて500円くらいかな?

260円になります。」 

アレ? 間違いと思い、

DVDも借りてますよ。

と聞いたら、やっぱ260円。コミック1冊50円でDVDは110円ですって。安ッ!

その後、酒のディスカウント店に行き「BOOK OFF」へ。次にやるゲームを物色したが、お目当てがまだ3,780円だったので見送り。文庫本のほうは、

100円コーナーで掘り出し物GET!

しかし、「村上海賊の娘」の1巻はどーやって手に入れようか?

年末に本などを売った時に300円OFFのクーポン券を貰っていたので、

108円300円132円。安っ!

ワイフに食べたいものを聞いたら、モス野菜バーガーの菜摘(パンの代わりにレタスのやつ)とモス・チキンが食べたいというので、モス・バーガーへ。客離れが深刻なモス。お昼時でしたが、ドライブスルーは2台ほど。

こちらも100円OFFのクーポンを使用してお会計、その後コンビニに寄って帰宅。3時間ほどでしたが、久しぶりに1人でお出かけしました。たまにはイイね。


東洋の神秘と蒙古の怪人

2018年03月03日 | ブログ

今週は昼勤でした。お昼はコンビニ弁当を買う時がありますが、最近はセブン・イレブンやファミマのお弁当も飽き気味。新しく、

 

ヤマザキ・デイリーのお弁当も買ってみた。ボリュームもあっていいが、店自体が少ないのがネック。また、最近はローソンで店内調理のお弁当を販売している店もある。

中村屋のカレー。通常のお弁当より100円ほどお高いが、出張手当で十分カバーできる金額だ。職場での昼食後は、よほどのことがない限り本を読んでいるが、この1ヶ月はレスラーの自叙伝を読んでいた。まずは、

ザ・グレート・カブキ。新日本や全日本の前身の日本プロレス時代は自分はまだ生まれてなかったので、勉強になりました。全日本退団後のSWS~平成維新軍との合流の裏話なんかは、自分がもう大人になってましたので、興味津々で読みました。

そして、昨日読み終わったのが、

キラー・カーン。やはり、新日本プロレス派だった自分はカーンのほうが面白かった。話に関わる人物も自分が少年時代にテレビに映っていたレスラーばかりだったので。カーンは新日本所属であるにも関わらず、スポット参戦ばかりだったのだが、この本で事情がわかった。しかし、長州に対する憎悪は凄い。

今週は土日休めるので、1日は遠出して買い物。あと1日はゲームとマンガ、テレビでゆっくりします。グランパスのホーム開幕戦(VSジュビロ)も中継あるしね。