物流拠点勤務男の作業日誌

世の中の変化について行け!

埋もれる冷凍食品

2018年04月30日 | ブログ

今日、赤い彗星と飲むんだけど今年になって初居酒屋ですね。さっき気づいた。

ちょっと、冷凍庫をのぞいたら、自分が買った冷凍食品が眠っていました。カップ麺もだけど安いと、とりあえず買って保存もきくからついそのままにしてしまいます。

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン600g」。

数ヶ月前に安いからと買ったままでした。

最近は冷蔵庫内での冷凍食品のウエイトが大きいですから、ちゃっちゃと食べてしまいませう。

加熱後、電子レンジを開けたら・・・、ウッ!凄いニンニク臭。とりあえず、半分の300gとタンパク質プラスの

納豆と一緒にいただきました。


去年と比べると天国なGW突入!

2018年04月29日 | ブログ

昨日、休日出勤して5/7~運用開始の特命プロジェクトの最終仕上げ。1部の班のメンバー・期間社員の方と最終作業を行ってきました。AM7:00から、みんな早出してくれてスパートかけたんだけど昼までに終わらなくて午後からも作業。みんな残ってくれたけど、お昼を持ってきてなかったから社用車にみんなを乗せて近くのセブン・イレブンで昼食購入。もちろん、ポケットマネーで6人分払いました。なかなか、こーいう機会もないんで。

ボキはカツ丼。

15:00に偉い人が最終確認してOK出してくれましたので、あとは7日からの運用を待つのみです。2ヶ月ちょい、これにかけてきましたので、とりあえずホッとしたかな。

で、GWに入りました。9連休です。初日と最終日に仕事ですが、去年は9連休で休みが2日でしたので、去年を思えばパラダイスです(^O^)/

数少ない、買っている漫画もいいタイミングで発売!

仕事でツライ時は宇宙兄弟をよく読むなぁ。

先週、ワイフ御用達のお肉屋さんで、なんだコリャ?

なんでも、豚トロの唐揚げで珍しいので食べてみた。油の塊を油で揚げたような感じでした。翌日、胃もたれでした。さて、GWだ!


冬の名残とボンカレーな1日

2018年04月22日 | ブログ

そろそろ、コイツをしまおう!コレは僕が19歳の時に、

コイツがあれば、冬服なんて他にいらないゼ!

と、魂をかけ、なけなしの金をつぎ込んで買った代物である。

そ-いえば、着るようになって26年目の12月だったかな。ボタンが外れて、その後いやな気分にさせられた出来事があったのは。もう、体の1部だね。丁寧にクリームを塗ってクローゼットへ。

話は変わりますが、スーパーでレトルトカレー売り場を見ていたら、

あら、奥様「ボンカレーゴールド」が108円なんて、お安いんじゃなくって?今週の月曜日の明け方に(月曜日の朝はもう晩ごはんなのだ)、前日に買っておいたトンカツをミックスさせ、

カツ・カレー。ま~、なんて美味しそう。無印良品の350~500円の高級カレーもいいけど、じゃがいも、ニンジンがゴロゴロ入った、昔ながらのレトルトもいいですね。

その数時間前の日曜日~月曜にかけての、深夜の夜食に買っておいたのが、

エースコックの「ボンカレー」のラーメン。138円で購入。ベースはエースコックの1.5倍シリーズでボンカレーのルゥが使用されているわけではないのですが、

ボンカレーゴールドの味がして合格ですね。ただ、この歳で1.5倍のラーメンのスープまで飲み切るのはヘビィだね。

昨日は、なでしこジャパンの皆さんおめでとうございます。世代交代の過渡期ですがうまく進んでいる感じがします。


負傷

2018年04月16日 | ブログ

土曜日は、お仕事でした。いちおう、5時間ほど仕事して退散。残業時間も無限ではないので計画的に。帰り途中に吉野家があるので、久しぶりに牛丼特盛半熟卵をオーダー。

この組み合わせは久しぶりですね。そして、店内飲食での特権で、

ストレス発散牛丼。先日、組合から配布された「50円引き券」を使用したら、

店員さん(女)・・・期限切れです。3/31で切れていますよ。

オレ・・・えっ? 2019年って記載されてますよね?

店員さん(女 中年)・・・すみません。失礼しました。

という、微笑ましいやりとりもありつつ土曜日は終了。

で、日曜日に目が覚めたら左手が痛い。最近はよくあるんだよな~。左手の痛い時が。神経痛か腱鞘炎程度に軽く考えているけど、今朝の腕立て伏せのメニューは変更だな。

そして、その後買い物にイオンに行ってきました。で、帰る途中でローソン・ストア100に寄るんだけど、最近いいモノを発見。基本的に朝食はヨーグルトを300~400g野菜ジュースタンパク質を取れるナニカなんだけど、最近はプロテイン・バーも飽きてきたし、コンビニの、今流行りのサラダチキンは、朝にしてはヘビィ(量が多い)。

値段は200円前後が多いが、ローソン・ストア100は108円。量・値段もそうだけど味もいい!

そんなワケで、

 サラダチキン・プレーン6個、サラダチキン・スモーク5個、ブラック・ペッパーとテリヤキ味を1個づつ。カロリーも50キロカロリーでタンパク質も12.4g摂取できます。

あ~、家の近くにローソン・ストア100ができねーかなー。


プチ切り詰めて 切り詰めて

2018年04月15日 | ブログ

夜勤の週はあんまりお金が減らない。それは、昼勤週の時に比べるとお昼ごはんが安く済んでいることがあげられる。それは基本的に、

スーパーで398458円のお弁当の半額品を狙うからだ。けっこう、競争率が高く買えない時もある。そーいった時は、あまり人気のないミニ丼系を2つ購入。

ミニ焼き鳥丼ミニカルビ丼。1つ150円(半額)だから、半額弁当の5割増しといったところか。

そーやって、切り詰めてからの

REGALでベルト購入。ジーパン用にブラウン色のが欲しかったから、先日購入しました。

ただ、弁当もミニ丼も買えない時があって、泣く泣くローソンで、

店内調理の唐揚げ+コロッケと大きいオニギリで500円オーバー。トホホ・・・


ポテナゲ

2018年04月10日 | ブログ

本日、有休です。来月7日スタートの特命業務を受けていますが休む時は休みます。

明日、休むのぉ~?

と、言われましたが。

さて、花粉症がうざったくなってきましたので、行きつけの内科で花粉症の薬を出して貰ってきました。

やっぱ、市販の薬やグッズよりは効きますね。

最近のゲームですが、バイオハザード7を終えましたので、発売から8ヶ月のところでの

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(3,000円ほどで購入)」を始めてますが、やめ時がわからないほど楽しいです。今、LV14ですが、まだまだこれからってトコです。

先日、夜中に4時間くらいやりましたが、欠かせないのが夜食。コンビニで気になる商品があったので購入。

カップヌードルのポテナゲです。200円ほどしましたが、BIGサイズですのでまぁ、いいでしょう。これから暑くなるのでカップ麺を買う時は慎重になる時期でもあります(暑いと食べない)

カップヌードル しょうゆ味をベースにカレーヌードルに入っているジャガイモとチキンナゲットですね。ベースがしょうゆ味のカップヌードルですから美味しいのは約束されているよーなものです。期間商品ですが、まだ売ってますので1度ご賞味あれ。

今日は市役所とかの用事を済ませるのと、ドラクエですね。


無印良品週間

2018年04月08日 | ブログ

既に終了しましたが、4日まで「無印良品」で10%OFF期間でした。無印は昨年教育で三重に行った際にいろいろ買い物した時以来ですんで、8ヶ月ぶりの買い物です(見るだけとかはしていた)

10%ですので、気になっていた商品をいくつかお試し買い。まずは、

幼児の力でもラクにとめられるステープラー(ホッチキス)。仕事用で。100均のダイソーで買ったのが10数年の時を経て壊れてしまったので購入。えぇ、使い勝手はいいですよ。

お菓子もたまには食べるので、

2点お買い上げ。左のお菓子は100円とは思えないくらい美味しい。食べだしたら止まらないみたいな。そして、無印良品の食品といえば!

カレーだよね。今回はメジャーなバターチキンとかではなく、食べたことのないカレーをチョイス。真ん中のはワイフのです。こちら3点お買い上げでさらに15%OFF。たまに、この無印良品週間はやるので、いろいろ試してみたいですね。

かわって、あの小保方晴子さんが最近、日記を出版されましたね。そんなことも知らずに、2月にAmazonで小保方さんの手記を購入。今週、読み終えました。

もう、4年前ですか・・・。テレビなんかで毎日報道されていました。本の内容は研究の話や専門用語のオンパレードで分かりにくかったですが、執拗なマスコミの追跡に恐怖を感じているのは伝わってきました。

何を言っても、言ったとおりの記事にならない・放送されない。マンションの部屋に無理やり入ろうとしたり、トイレの個室から出た瞬間、目の前に女性記者がいたり。特に、NHK・毎日新聞・週刊文春・週刊新潮は名指しでしたね。

結局、彼女の不注意・不手際もあったと思うが、彼女1人であんな大それたことはできないし、30歳の女の子が年配の教授・先生にいいように使われ、身代わりにされたのが感想かな。若い女性の研究者でそこそこ可愛かったのもメディアが興味を持つ理由として十分。これが50代のオッサンだったら、ここまで加熱しなかったでしょう。

黒幕は以前、彼女が師事していたW先生ですね。

最近、メディアに出てきて、

私はウエディングドレスを着ることはない。

なんて、言っていましたが、まだ30代半ばの彼女。博士号ははく奪され、もう研究は出来ませんが、何か夢中になれることが見つかればいいですね。


可憐

2018年04月02日 | ブログ

さて!新年度がスタートしましたね。GW明けの5/7からビッグイベントが始まるので4~5月は会社人生がかかっているといっても過言ではありません。全体の主導権は私が一任されていますので、気合十分です。

土日も許せば、仕事したかったな。

ですんで、今週の土日は十分に鋭気を養ってきました。要は土日をゆっくりと過ごしたということです。が、

酒のディスカウントで重労働・・・。ほんとは水も買いたかったが、1人で運ぶにはこれで精一杯。コカコーラ・ゼロ118円だったので、もう少し買いたかった。

買う予定はないのですが、

何故か自転車。10年以上、じっくりと自転車を見ることはありませんでしたが、自転車もお店も変わりましたね。

花見に行こうかと思いましたが、凄い人で諦め・・・。気候が不安定なせいか、ここ数年は満開の日に休みを取るのが難しい。昨年は4月の10日前に有休を入れたが、既に葉桜状態で。今年も2日からは夜勤だから(夜勤週は自分しか職制がいないので休めない)、10日に有休を取得予定だが、もう散っちゃってるよね。市も家康行列を満開の時期にやりたいと思うのだが、難しいだろうな。

1週間戻って3月の25日にお隣の市へ。夜勤の時に毎日弁当を買うスーパーへ。3,000円で1回抽選ができるとのことで、その週の水曜日からレシート集めて、当日買い物をして、いざ抽選!

因みに1位は布団乾燥機でしたが、それはいらないので3位の淡麗6本パックか4位のトイレットペーパーが狙いかな。4回ひいて、ハズレの50円の金券と見事にトイレットペーパーを当てました!

因みに私はこーいうので少しでも運を使うのが嫌ですので、いっさいやりません。

その後、ヨーカドーへ。ここは不振が噂されていますが、ミスドに続いてラーメンやタコヤキ、フライドポテトを提供していたお店も閉店。

ガチャコーナーに。フード・コートじゃなくてマクドナルドだね。

そして、4月から心身共にリフレッシュしたかったので、身だしなみを整えるため、行きつけの床屋のナイスガイな店主N氏のヘアーサロンへ。サッパリしてホット・コーヒーをいただくことに。因みに、自分は分刻みのスケジュールで動いているので、残念ですがお断りをする時もあります。

あれっ?カップが変わりましたかね?

以前はチンケなカップでしたが、今回はなんてエレガントなカップ。

恐らく、行きつけの床屋のナイス・ガイな店主N氏のチョイスではなくて、この可憐なセンスは奥様の可憐なエスコさんが激選したものでしょうね。コーヒーの味は同じでしたが、カップ1つでこうも変わるものですね。

コーヒーカップに隠れてますが、お菓子も優雅なお菓子です。

引き続き、よろしくお願いしま~す。


定期訪問

2018年04月01日 | ブログ

1月に1度は実家に行き、親と食事をとるようにしています。むこうの食事は自分が買っていくのですが、今回は・・・、

さぼてん」のカツ丼をチョイス。カツはロースにしたが、ヒレより100円高。昔はヒレのほうが高価だったような気が。あと、寿司とかも持っていきました。年金暮らしであんまり余裕ないから喜んでたかな。自分はいつものように、

チープなうどん。このラーメンどんぶりも自分が子供の頃からありますね。

父親から、

こんなに硬いものは食えん!」と。

どうも自身で買い物に行って、買ったのはいいがNGだったみたいで、お持ち帰りしました。別に硬くなかったけど。

食後は生まれた町を散歩。お目当ては、スーパーダイワのたこ焼き

昔ながらのお店で好きですね。

久しぶりにマクドナルド。